自動2輪AT限定教習 ブログトップ
前の10件 | -

自動2輪AT限定免許取得記・・13 [自動2輪AT限定教習]

そういえば、私がどうして、
40歳を遥かに超えてしまった、
今となって。。新たに、
自動2輪AT限定免許なんていう、
中途半端な?免許を取ろうとしたか。。

その動機を書かなかったような気がするので。。
付け加えておこうとおもいますw

色々ネットで検索していると、
AT免許なんか、AT車にしか乗れないし、
ビックスクーターは飽きるよ~
そして、やっぱりバイクの運転を楽しむのなら、MT車の方が。。
MT免許でAT車も乗れるんだし・・
AT車じゃ乗れる車種限られちゃうし。。等々

ビックスクーターって言ってしまえば、
原付の大きバージョンだもんな~と、書かれていることも。。

確かに。。納得♪

教習課題もMT車の方がはるかに楽だよ~
って書かれていることもあったり。。

正直この言葉を見たときには驚いたけれど。。

MT車には乗ったことないので、
比較はできないけれど。。

AT車が特段難しいとは思わない。。
だって、
検定も、出来るor出来ないかなのだし。。
秒数気にせずにやれば。。
(つまり減点覚悟の捨て身で)

なんか横道にそれそうなので。。
閑話休題~

まず、動機の第一に、
この自動2輪と云う125cc超のバイクに乗れる免許が欲しかった・・
つまり、小型だったら、私には免許を持つ意味がなかった。。
小型なら、それこそ、今のっている原付と、利点において、

まず、
2段階右折の煩わしさ・・慣れちゃえばどうってことない。。
30km/hの速度制限も・・慣れちゃえば。。
二人乗り・・することは。。ないだろう多分。。

って感じで。。然程変わらない。。
というか、
免許を取ってまで、乗りたい~~って思わなかった。。
普通車に付いてくる免許が小型だったら。。
乗っていたかもしれないけれど。。

で、肝心の動機。。

広島には、勿論、有料の高速道路もあるのだけれど。。
西広島バイパスと云う、R2のバイパスがあるんです。。

この通称【西バイ】が・・何故か。。

自動車専用道路でね~

原付は勿論、125cc以下のバイクは通行不可。

もし、125cc以下の車両で
宮島まで広島市内から行こうと思ったら、
下の道を行くかない。。
車でなら西バイで行けるけど。。
で、
原付では下の道を。。この道が、私には分かりにくくてww
(何しろ原付にはナビ付いてないし・・)
行ったことないw

そして、
宮島に渡るにはフェリーを使うしかなく。。
あるいは、手前の駐車場に停めておくか。。800円/日くらいだったかな~?

駐車料金やフェリー代金考えると。。

ほんと、足の向かない近くて遠い宮島だった。。
実際広島に住んで15年を超えるけれど、
行きたいな~と思いながらも、
宮島に行ったのって。。ほんと数回w

ちなみに、
車だと・・
運転手一人含めた運賃・・790円
バイクだと・・290円+運転手170円=460円

片道運賃。。

ということで、この、

西バイを通れる足となるバイクが欲しかった。。

これが、私を突き動かした一番の動機。。

で、なぜMT車にしなかったかと云うと、
私が乗るバイクは。。
間違いなくAT車しか。。有りえないと思ったから。。

遠く(埼玉への帰省等々)に行くなら、
バイクでなく多分。。車で出るだろうしね~
バイクじゃ~寝られないしw

バイクでのツーリングは、
間違いなく日帰り可能な範囲までだし。。

それに、AT車なら、簡単に取れるだろうと。。思ったわけで。。
(だから、MT車の方が教習簡単の文字にビックリしたのだけれど・・)
実際、課題以外は、運転が楽だし。。
課題も検定員が言っていたように、
出来るか出来ないか。。が、判定基準なら。。


全然問題ないしw


ちなみに、AT車の限定を外す教習は
教習所では、
規定実技教習時間数5時間+卒業検定でOKなんだとか。。

で、前職を退職することになり、
有給期間を使って、
自動2輪AT限定免許を。。と思ったのです(^O^)/

無事に取れて良かった~(^_-)-☆
教習時間を外れた時間の
車もバイクも検定車のみと云う
超ラッキ~な卒業検定だったし。。
ほんと、
運・・良かったもんなぁ~♪

だから。。一回で合格できたんだと。。思う。

自動2輪AT限定免許取得記・・12 [自動2輪AT限定教習]

晴れて、教習所を卒業した今。。
教習所の教習を通して思ったことを、
呟いてみようと。。

まず、課題について。。
これは、検定官も言っていたけれど、
出来るか出来ないかが問題で、
少々、タイムの過不足があろうと・・
あまり問題ではないとのこと。。

つまり、
初めて渡れた時のように、
アクセルかけて、一気に渡る・・

と云うのでなければ、ほぼOKとのことだった。。

それよりも問題は、やっぱり安全確認・・
これについては、できる出来ないという問題ではないからね~

するか。。しないか。。

だし。。。

教習所で、たったの10時間乗ったくらいじゃ。。
車になれるのがやっと?だし。。
だからこそ、するかしないかの安全確認に重きを置くのだろうと。。

だって、実際に車社会に出たときに、
狭路なんか、通れなかったら、押して歩けば良いわけで(滝汗)
安全確認をしなければ、
即、事故につながるものね~

これからも、
車・バイクそして、原付に乗ったときにも、
くれぐれも、初心忘れるべからずで・・気を付けて。。
車&バイクライフを楽しんで行きたいと思います。。

フォルツアに乗るのが楽しみ~♪
250ccだから、教習所のみたいに、重いことないとは。。思うけれどw

自動二輪AT限定取得記・・11 [自動2輪AT限定教習]

今日はいよいよ、

卒業検定の日~

朝から、チョビッと?緊張~(^_^;)

何と言っても、難関は…
あの


一本橋…(;´д`)

全てこれに掛かってる!?
落ちたら、一発中止だし…(;´д`)

検定コースの発表が、9時からだと言うので、

今日が休みだった旦那の
一緒に行こうか
の、申し出を断り。。

教習所に向かった私。。

免許証・検定の申込書・印鑑

の確認をして、8時半ごろ家を出た。。

ちなみに、今日の空は。。

検定日の…空

厚い雲に覆われて・・
雨が。。降りませんように~♪
って、空を見ながら祈ってた。。
(雨、降ることなく済んだけれど。。)

コースを覚えるために、
検定コースを描き写すための、
見極めコースを、修正液で消したもののコピーを持参~

教習所につくと、
検定コースを一枚ずつ配布してくれていたのだけれどw
(コピーは、必要なくなった??)

で、10時から検定の説明が始まる。。
検定コースについての説明や減点について等々。。

ここで、
私の考えた、
卒業検定への必勝対策?

1・一本橋は、渡りきる(笑)
  
2・安全確認は大袈裟に、そして、しつこく

3・危うくなった時こそ、視線を先に…


以上三点のもと、検定に望んだ…
なるべく、必要ない減点をしなくて済むように・・

なんと云っても、
スラロームと一本橋のタイム過不足による減点は必至だったのでw

続きを読む


自動二輪AT-限定取得記・・10-2 [自動2輪AT限定教習]

教習2時間無事に終了~♪
今日は、急制動をするせいか。。
はたまた、
2時間目が、見極めの時間のせいか・・?

と~っても緊張して始まった。。

その証拠に、プロテクターを付けた後、
椅子に座っていて、はたと。。

グローブを忘れていることに気がついて、
車まで、取りに行ったり。。

足の方は、思いのほか、問題なく。。

さて、まずは急制動。。

なんと、難なくクリア~

急制動のコツは、
なんと云っても、ブレーキングではなく、
加速なのだそうで。。
その加速だけは、前回の教習中に体験?練習していたので、
ブレーキをかけるパイロンの所では、
既に、40km/hを維持していられるので、
安心してブレーキ掛けられる。。

シュミレーターでやった時には、
13mも掛った制動距離だったけれどね~(笑)
今日は、一発目からクリア・・
というか、白線を越えることないしw

なんと云っても、AT車。。エンストも考えなくても。。良いわけでw

しか~し・・
やっぱり一本橋がね~

指導員に言ったんです(笑)

『一本橋、考え過ぎたら必ず脱輪するから、
減点覚悟なんです』

ってw

7秒以上が規定だけれど、
6秒台なら5点減点
5秒台なら10点減点

そして、脱輪は、一発検定中止・・

たとえ、もし、10秒で渡ったからと云って、
プラス10点ですとか。。
クランクやS字やスラロームでパイロンに当たっても、
一回だけ免除します・・
と云うこともないしね~

なので、指導員も、
落ちるより、遥かに良いだろうと。。

あっ!
でも、考えずに渡れば、
時々は7秒台で通れるようになったんですよ(笑)

そうそう、ラフな道を走る体験もしました。。
AT車だと、お尻をあげない方が運転しやすいかな~やっぱり。。

と云うことで、1時間目終了~

いよいよ。。見極めに向けて。。レッツゴ~ぉぉぉ~~(^O^)/



続きを読む


自動二輪AT-限定取得記・・10 [自動2輪AT限定教習]

さて、いよいよ教習の方も大詰め・・
と云うより、
規定時間でいえば、今日が最後の教習に・・なる予定。。
きょう以降の予約は取れないし。。^^;

今のところ、幸いなことに延長がないので、
他の正規料金で教習するより若干安く済んでいるはず・・
なのだけれどね。。
ここから、どれだけ出費がかさむか。。ビクビク・・(((・・;)
せめて、正規料金内で。。収まりますように~☆ m(゚- ゚ )カミサマ! オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'

ちなみに、
私が取ろうとしている免許(自動2輪AT限定普通免許所持)の
教習料金に限定して比較をしてみると。。
(平成24年6月現在の教習料金)
可部自動車学校は、50000円
広島中央自動車学校は、60000円
広島モータースクールは、70000円
沼田自動車学校は、紹介または卒業生の場合、50000円
中国自動車学校は、正規料金で、102500円
ロイヤルドライビングスクールは通常料金101200円→60000円
等々

(各自動車学校HPからの抜粋で、
違う場合もあるかもしれませんので、
申込検討されている方がいらっしゃったら、
各自動車学校に直接お問い合わせくださいね。)

と、かなりのばらつきがあり、
ちょっと手間をかけてでも、
料金比較って、大事だなあ~
と、思った。。

だって、どの教習所に行こうと、
目的とする免許の教習は、
同じ内容(?)な、訳だし。。         

本日の予定の
急制動と見極め・・
がむばってこよう~オゥ(^O^)/

そうそう、足の方は、昨日ほどの痛みもなく。。
と云っても、念のため、
湿布して固定はしているのですが。。
何とかなりそう?です。。
全く。。ドジだから(*≧m≦*)

では。。また後ほど。。

自動二輪AT-限定取得記・・9 [自動2輪AT限定教習]

朝方、雨が降っていたけれど、今は止んで。。
今日は、次女が野外活動~
     長女は専門学校のオープンスクール~
     旦那はお仕事~~♪

と云うことで、日曜日なのにもかかわらず。。一人のんびり~^^

そして、今晩は
旦那が泊まりなので、

長女と二人。。

昨夜、明日の夕飯作るの面倒だから、
3階に食べに行こうか??とw
(ショッピングセンターのフードコートですけれどね~^^)

ということで、
今日は、午後から、一時間?のみの教習所。。で、

今日の教習内容は、

シュミレーターによる教習とセットされている学科教習。。

天候は、一切関係ないけれど。。
やっぱり雨。。降らない方が。。ありがたい。。

それでは。。後ほど~♪


続きを読む


自動二輪AT-限定取得記・・8 [自動2輪AT限定教習]

今日の教習は、夕方、5時から~
特別教習とやらで、単車のみの教習になるらしい。。
(普通車教習はないとのこと。。)

急制動の練習とか危険運転?とかの体験?

あめ・・降らなければ良いなあ~(^O^)/
雨だったら、ヘルメットと合羽。。持参しよう~♪
でないと、顔・・ずぶぬれになりそうだし。。。(笑)

水も滴る良い女?になれるんだけれど。。
なりたくないもんな~^^

では。。また帰宅後に。。。





続きを読む


自動二輪AT-限定取得記・・7-2 [自動2輪AT限定教習]

ただいま~♪
二時間教習無事終了~♪

って、あんまり、無事でもないけれど(笑)

まず、初めの時間は、シュミレーション・・による、
危険予測についての講義?

免許を取って、20年以上たつのだもの、
それ相応に?色々あったさw
私も・・

免許を取って、数日も経たないうちに、
人身事故を起こし、免停。。
しかも、この時まだ、任意保険の年齢制限の切り替えをしておらず。。
親にも大迷惑をかけてしまった私。。

そして、最近?では、

横断歩道を渡るのに、
車が譲ってくれたので、歩きだしたら、
後ろから、バスが突っ込んできて、
譲ってくれた車に・・体当たりして、
もう少しで、引かれそうになったり。。

幸い、転がって逃げて、難を逃れたのだけれど。。

そして、長女が生まれて3か月くらいの時に、
携帯をかけていた運転手の軽トラが、
中央線を越えて、私たちの車に突っ込んできたり。。

一時不停止をした車が、突っ込んできたり・・

凄いのは、私が原付で信号待ちをしていて、
後ろにバスが止まっていたのだけれど、
青になったとたんに、突っ込んできて?
スピード出てなかったから、転がりもしなかったけれど。。

等々。。結構車がらみの事故に遭っているかも。。>_<

と言う話などをしながら、シュミレーションをして。。終了。。。



とここで、思わぬ勘違いをしていた私。。

このコース図・・

コース図

てっきり、検定のコースだと思っていたら。。
違うんだってぇ~~~

ぎゃ。。。

どうしよう。。
ほんと、検定の時、コース間違いするわw
コース逸脱は、減点対象でも、一発不合格にもならないって言うけれど。。
間違えたことで、
頭の中が・・真っ白になっちゃいそう。。

クゥ。。。>_<

続きを読む


自動二輪AT限定取得記・・7 [自動2輪AT限定教習]

さて、今日は、2時間予約を取っていた。。

すっかり忘れていて、昨日確認して、
おお~明日は2時間かぁ~ってw

実車の時間・・天気崩れないかと。。
冷や冷や。。
教習所のメット・・シールドついてないんだよね~
雨が降ったら、顔に雨水。。もろ当たり??

2時間予約取れたのは、今日と月曜日のみ。。

今日はまず、あの苦手なシュミレーション。。?

次の時間は、実車でコース周回なのだけれど・・
いかがなりますか???(笑)

コース周回・・周回する順序は覚えた・・

と、思うけれど、

他のこと
(色々あるんだよ。。徐行にウィンカーのタイミングにと・・)
に気を取られると、
コース間違いそうだよ~~(爆)

走る前に、もう一度、確認しておかなくてはね~(汗)

では、教習終了後に・・また。。(^^)/~~~

自動二輪AT限定取得記・・6-2(卒検直前の確認用に) [自動2輪AT限定教習]

ただいま~(*^^)v
帰ってきましたよ~♪

さてさて、結果は。。

今日は、検定を意識した、
乗車から降車までの一連の行動についての説明&コース周回。。

まずは、試験管のいる塔(監視カメラ)?に向かって、
右手をあげて、一礼。

次に乗車なのだけれど、
まず、

1.バイク足回りの点検
2.乗車前に左右の確認
3.後方を確認&周りを確認して乗車
4.ミラーの確認(必ずミラーに触るようにと。。)
5.エンジンをかける
6.右ウィンカーを付けて、
 後方&左右を確認して、コースに入る。。

コース周回
まずは、課題コース(坂道発進→スラローム→急制動(まだやっていない)→一本橋)
次に、S字→踏切→見通しの悪い交差点→クランク→見通しの悪い交差点を通って、
周回コース。。直線では35km/hを出して、ポンピングブレーキでコーナーを回って。。
発着地点まで
35km/hを超えると減点
脱輪&接触等は一発中止(不合格)

このコース周回においての注意点は
安全確認を、大袈裟すぎるほど大袈裟にジェスチャーしなさいと。。
実際、踏切等での確認時には、
身を乗り出す感じで。。。
そして、停止線は絶対に踏まないように。。
特に、踏切を渡る際には要注意
そして、ウィンカーは進路変更の3秒前+右左折するところから30m手前で・・

ちょこっと、早めに付けた方がいいかな~???

1.エンジンを切る
2.左右&後方を確認して降車
3.スタンドをたてて、
【ハンドルを左に切る】←これ・・忘れないようにしなければっ!
4.最初に一礼をした所に戻って、同様に手を上げて一礼

以上・・かな?
もし手順が違うようなら。。あとで書き換えよう~♪

卒検直前の見直し用w

明日は、2時間予約取っているので、
シュミレーションと実車(コース周回)

いよいよ、明日が見極め前の
最後のコース周回となるのだけれど。。
さてさて。。どうなりますか???
前の10件 | - 自動2輪AT限定教習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。