自動2輪AT限定免許取得記・・13 [自動2輪AT限定教習]
そういえば、私がどうして、
40歳を遥かに超えてしまった、
今となって。。新たに、
自動2輪AT限定免許なんていう、
中途半端な?免許を取ろうとしたか。。
その動機を書かなかったような気がするので。。
付け加えておこうとおもいますw
色々ネットで検索していると、
AT免許なんか、AT車にしか乗れないし、
ビックスクーターは飽きるよ~
そして、やっぱりバイクの運転を楽しむのなら、MT車の方が。。
MT免許でAT車も乗れるんだし・・
AT車じゃ乗れる車種限られちゃうし。。等々
ビックスクーターって言ってしまえば、
原付の大きバージョンだもんな~と、書かれていることも。。
確かに。。納得♪
教習課題もMT車の方がはるかに楽だよ~
って書かれていることもあったり。。
↑
正直この言葉を見たときには驚いたけれど。。
MT車には乗ったことないので、
比較はできないけれど。。
AT車が特段難しいとは思わない。。
だって、
検定も、出来るor出来ないかなのだし。。
秒数気にせずにやれば。。
(つまり減点覚悟の捨て身で)
なんか横道にそれそうなので。。
閑話休題~
まず、動機の第一に、
この自動2輪と云う125cc超のバイクに乗れる免許が欲しかった・・
つまり、小型だったら、私には免許を持つ意味がなかった。。
小型なら、それこそ、今のっている原付と、利点において、
まず、
2段階右折の煩わしさ・・慣れちゃえばどうってことない。。
30km/hの速度制限も・・慣れちゃえば。。
二人乗り・・することは。。ないだろう多分。。
って感じで。。然程変わらない。。
というか、
免許を取ってまで、乗りたい~~って思わなかった。。
普通車に付いてくる免許が小型だったら。。
乗っていたかもしれないけれど。。
で、肝心の動機。。
広島には、勿論、有料の高速道路もあるのだけれど。。
西広島バイパスと云う、R2のバイパスがあるんです。。
この通称【西バイ】が・・何故か。。
自動車専用道路でね~
原付は勿論、125cc以下のバイクは通行不可。
もし、125cc以下の車両で
宮島まで広島市内から行こうと思ったら、
下の道を行くかない。。
車でなら西バイで行けるけど。。
で、
原付では下の道を。。この道が、私には分かりにくくてww
(何しろ原付にはナビ付いてないし・・)
行ったことないw
そして、
宮島に渡るにはフェリーを使うしかなく。。
あるいは、手前の駐車場に停めておくか。。800円/日くらいだったかな~?
駐車料金やフェリー代金考えると。。
ほんと、足の向かない近くて遠い宮島だった。。
実際広島に住んで15年を超えるけれど、
行きたいな~と思いながらも、
宮島に行ったのって。。ほんと数回w
ちなみに、
車だと・・
運転手一人含めた運賃・・790円
バイクだと・・290円+運転手170円=460円
↑
片道運賃。。
ということで、この、
西バイを通れる足となるバイクが欲しかった。。
これが、私を突き動かした一番の動機。。
で、なぜMT車にしなかったかと云うと、
私が乗るバイクは。。
間違いなくAT車しか。。有りえないと思ったから。。
遠く(埼玉への帰省等々)に行くなら、
バイクでなく多分。。車で出るだろうしね~
バイクじゃ~寝られないしw
バイクでのツーリングは、
間違いなく日帰り可能な範囲までだし。。
それに、AT車なら、簡単に取れるだろうと。。思ったわけで。。
(だから、MT車の方が教習簡単の文字にビックリしたのだけれど・・)
実際、課題以外は、運転が楽だし。。
課題も検定員が言っていたように、
出来るか出来ないか。。が、判定基準なら。。
全然問題ないしw
ちなみに、AT車の限定を外す教習は
教習所では、
規定実技教習時間数5時間+卒業検定でOKなんだとか。。
で、前職を退職することになり、
有給期間を使って、
自動2輪AT限定免許を。。と思ったのです(^O^)/
無事に取れて良かった~(^_-)-☆
教習時間を外れた時間の
車もバイクも検定車のみと云う
超ラッキ~な卒業検定だったし。。
ほんと、
運・・良かったもんなぁ~♪
↑
だから。。一回で合格できたんだと。。思う。
40歳を遥かに超えてしまった、
今となって。。新たに、
自動2輪AT限定免許なんていう、
中途半端な?免許を取ろうとしたか。。
その動機を書かなかったような気がするので。。
付け加えておこうとおもいますw
色々ネットで検索していると、
AT免許なんか、AT車にしか乗れないし、
ビックスクーターは飽きるよ~
そして、やっぱりバイクの運転を楽しむのなら、MT車の方が。。
MT免許でAT車も乗れるんだし・・
AT車じゃ乗れる車種限られちゃうし。。等々
ビックスクーターって言ってしまえば、
原付の大きバージョンだもんな~と、書かれていることも。。
確かに。。納得♪
教習課題もMT車の方がはるかに楽だよ~
って書かれていることもあったり。。
↑
正直この言葉を見たときには驚いたけれど。。
MT車には乗ったことないので、
比較はできないけれど。。
AT車が特段難しいとは思わない。。
だって、
検定も、出来るor出来ないかなのだし。。
秒数気にせずにやれば。。
(つまり減点覚悟の捨て身で)
なんか横道にそれそうなので。。
閑話休題~
まず、動機の第一に、
この自動2輪と云う125cc超のバイクに乗れる免許が欲しかった・・
つまり、小型だったら、私には免許を持つ意味がなかった。。
小型なら、それこそ、今のっている原付と、利点において、
まず、
2段階右折の煩わしさ・・慣れちゃえばどうってことない。。
30km/hの速度制限も・・慣れちゃえば。。
二人乗り・・することは。。ないだろう多分。。
って感じで。。然程変わらない。。
というか、
免許を取ってまで、乗りたい~~って思わなかった。。
普通車に付いてくる免許が小型だったら。。
乗っていたかもしれないけれど。。
で、肝心の動機。。
広島には、勿論、有料の高速道路もあるのだけれど。。
西広島バイパスと云う、R2のバイパスがあるんです。。
この通称【西バイ】が・・何故か。。
自動車専用道路でね~
原付は勿論、125cc以下のバイクは通行不可。
もし、125cc以下の車両で
宮島まで広島市内から行こうと思ったら、
下の道を行くかない。。
車でなら西バイで行けるけど。。
で、
原付では下の道を。。この道が、私には分かりにくくてww
(何しろ原付にはナビ付いてないし・・)
行ったことないw
そして、
宮島に渡るにはフェリーを使うしかなく。。
あるいは、手前の駐車場に停めておくか。。800円/日くらいだったかな~?
駐車料金やフェリー代金考えると。。
ほんと、足の向かない近くて遠い宮島だった。。
実際広島に住んで15年を超えるけれど、
行きたいな~と思いながらも、
宮島に行ったのって。。ほんと数回w
ちなみに、
車だと・・
運転手一人含めた運賃・・790円
バイクだと・・290円+運転手170円=460円
↑
片道運賃。。
ということで、この、
西バイを通れる足となるバイクが欲しかった。。
これが、私を突き動かした一番の動機。。
で、なぜMT車にしなかったかと云うと、
私が乗るバイクは。。
間違いなくAT車しか。。有りえないと思ったから。。
遠く(埼玉への帰省等々)に行くなら、
バイクでなく多分。。車で出るだろうしね~
バイクじゃ~寝られないしw
バイクでのツーリングは、
間違いなく日帰り可能な範囲までだし。。
それに、AT車なら、簡単に取れるだろうと。。思ったわけで。。
(だから、MT車の方が教習簡単の文字にビックリしたのだけれど・・)
実際、課題以外は、運転が楽だし。。
課題も検定員が言っていたように、
出来るか出来ないか。。が、判定基準なら。。
全然問題ないしw
ちなみに、AT車の限定を外す教習は
教習所では、
規定実技教習時間数5時間+卒業検定でOKなんだとか。。
で、前職を退職することになり、
有給期間を使って、
自動2輪AT限定免許を。。と思ったのです(^O^)/
無事に取れて良かった~(^_-)-☆
教習時間を外れた時間の
車もバイクも検定車のみと云う
超ラッキ~な卒業検定だったし。。
ほんと、
運・・良かったもんなぁ~♪
↑
だから。。一回で合格できたんだと。。思う。
自動2輪AT限定免許取得記・・12 [自動2輪AT限定教習]
晴れて、教習所を卒業した今。。
教習所の教習を通して思ったことを、
呟いてみようと。。
まず、課題について。。
これは、検定官も言っていたけれど、
出来るか出来ないかが問題で、
少々、タイムの過不足があろうと・・
あまり問題ではないとのこと。。
つまり、
初めて渡れた時のように、
アクセルかけて、一気に渡る・・
と云うのでなければ、ほぼOKとのことだった。。
それよりも問題は、やっぱり安全確認・・
これについては、できる出来ないという問題ではないからね~
するか。。しないか。。
だし。。。
教習所で、たったの10時間乗ったくらいじゃ。。
車になれるのがやっと?だし。。
だからこそ、するかしないかの安全確認に重きを置くのだろうと。。
だって、実際に車社会に出たときに、
狭路なんか、通れなかったら、押して歩けば良いわけで(滝汗)
安全確認をしなければ、
即、事故につながるものね~
これからも、
車・バイクそして、原付に乗ったときにも、
くれぐれも、初心忘れるべからずで・・気を付けて。。
車&バイクライフを楽しんで行きたいと思います。。
フォルツアに乗るのが楽しみ~♪
250ccだから、教習所のみたいに、重いことないとは。。思うけれどw
教習所の教習を通して思ったことを、
呟いてみようと。。
まず、課題について。。
これは、検定官も言っていたけれど、
出来るか出来ないかが問題で、
少々、タイムの過不足があろうと・・
あまり問題ではないとのこと。。
つまり、
初めて渡れた時のように、
アクセルかけて、一気に渡る・・
と云うのでなければ、ほぼOKとのことだった。。
それよりも問題は、やっぱり安全確認・・
これについては、できる出来ないという問題ではないからね~
するか。。しないか。。
だし。。。
教習所で、たったの10時間乗ったくらいじゃ。。
車になれるのがやっと?だし。。
だからこそ、するかしないかの安全確認に重きを置くのだろうと。。
だって、実際に車社会に出たときに、
狭路なんか、通れなかったら、押して歩けば良いわけで(滝汗)
安全確認をしなければ、
即、事故につながるものね~
これからも、
車・バイクそして、原付に乗ったときにも、
くれぐれも、初心忘れるべからずで・・気を付けて。。
車&バイクライフを楽しんで行きたいと思います。。
フォルツアに乗るのが楽しみ~♪
250ccだから、教習所のみたいに、重いことないとは。。思うけれどw
自動二輪AT限定取得記・・11 [自動2輪AT限定教習]
今日はいよいよ、
卒業検定の日~
朝から、チョビッと?緊張~(^_^;)
何と言っても、難関は…
あの
一本橋…(;´д`)
全てこれに掛かってる!?
落ちたら、一発中止だし…(;´д`)
検定コースの発表が、9時からだと言うので、
今日が休みだった旦那の
一緒に行こうか
の、申し出を断り。。
教習所に向かった私。。
免許証・検定の申込書・印鑑
の確認をして、8時半ごろ家を出た。。
ちなみに、今日の空は。。
厚い雲に覆われて・・
雨が。。降りませんように~♪
って、空を見ながら祈ってた。。
(雨、降ることなく済んだけれど。。)
コースを覚えるために、
検定コースを描き写すための、
見極めコースを、修正液で消したもののコピーを持参~
教習所につくと、
検定コースを一枚ずつ配布してくれていたのだけれどw
(コピーは、必要なくなった??)
で、10時から検定の説明が始まる。。
検定コースについての説明や減点について等々。。
ここで、
私の考えた、
卒業検定への必勝対策?
1・一本橋は、渡りきる(笑)
2・安全確認は大袈裟に、そして、しつこく
3・危うくなった時こそ、視線を先に…
以上三点のもと、検定に望んだ…
なるべく、必要ない減点をしなくて済むように・・
なんと云っても、
スラロームと一本橋のタイム過不足による減点は必至だったのでw
卒業検定の日~
朝から、チョビッと?緊張~(^_^;)
何と言っても、難関は…
あの
一本橋…(;´д`)
全てこれに掛かってる!?
落ちたら、一発中止だし…(;´д`)
検定コースの発表が、9時からだと言うので、
今日が休みだった旦那の
一緒に行こうか
の、申し出を断り。。
教習所に向かった私。。
免許証・検定の申込書・印鑑
の確認をして、8時半ごろ家を出た。。
ちなみに、今日の空は。。
厚い雲に覆われて・・
雨が。。降りませんように~♪
って、空を見ながら祈ってた。。
(雨、降ることなく済んだけれど。。)
コースを覚えるために、
検定コースを描き写すための、
見極めコースを、修正液で消したもののコピーを持参~
教習所につくと、
検定コースを一枚ずつ配布してくれていたのだけれどw
(コピーは、必要なくなった??)
で、10時から検定の説明が始まる。。
検定コースについての説明や減点について等々。。
ここで、
私の考えた、
卒業検定への必勝対策?
1・一本橋は、渡りきる(笑)
2・安全確認は大袈裟に、そして、しつこく
3・危うくなった時こそ、視線を先に…
以上三点のもと、検定に望んだ…
なるべく、必要ない減点をしなくて済むように・・
なんと云っても、
スラロームと一本橋のタイム過不足による減点は必至だったのでw
自動二輪AT-限定取得記・・10-2 [自動2輪AT限定教習]
教習2時間無事に終了~♪
今日は、急制動をするせいか。。
はたまた、
2時間目が、見極めの時間のせいか・・?
と~っても緊張して始まった。。
その証拠に、プロテクターを付けた後、
椅子に座っていて、はたと。。
グローブを忘れていることに気がついて、
車まで、取りに行ったり。。
足の方は、思いのほか、問題なく。。
さて、まずは急制動。。
なんと、難なくクリア~
急制動のコツは、
なんと云っても、ブレーキングではなく、
加速なのだそうで。。
その加速だけは、前回の教習中に体験?練習していたので、
ブレーキをかけるパイロンの所では、
既に、40km/hを維持していられるので、
安心してブレーキ掛けられる。。
シュミレーターでやった時には、
13mも掛った制動距離だったけれどね~(笑)
今日は、一発目からクリア・・
というか、白線を越えることないしw
なんと云っても、AT車。。エンストも考えなくても。。良いわけでw
しか~し・・
やっぱり一本橋がね~
指導員に言ったんです(笑)
『一本橋、考え過ぎたら必ず脱輪するから、
減点覚悟なんです』
ってw
7秒以上が規定だけれど、
6秒台なら5点減点
5秒台なら10点減点
そして、脱輪は、一発検定中止・・
たとえ、もし、10秒で渡ったからと云って、
プラス10点ですとか。。
クランクやS字やスラロームでパイロンに当たっても、
一回だけ免除します・・
と云うこともないしね~
なので、指導員も、
落ちるより、遥かに良いだろうと。。
あっ!
でも、考えずに渡れば、
時々は7秒台で通れるようになったんですよ(笑)
そうそう、ラフな道を走る体験もしました。。
AT車だと、お尻をあげない方が運転しやすいかな~やっぱり。。
と云うことで、1時間目終了~
いよいよ。。見極めに向けて。。レッツゴ~ぉぉぉ~~(^O^)/
今日は、急制動をするせいか。。
はたまた、
2時間目が、見極めの時間のせいか・・?
と~っても緊張して始まった。。
その証拠に、プロテクターを付けた後、
椅子に座っていて、はたと。。
グローブを忘れていることに気がついて、
車まで、取りに行ったり。。
足の方は、思いのほか、問題なく。。
さて、まずは急制動。。
なんと、難なくクリア~
急制動のコツは、
なんと云っても、ブレーキングではなく、
加速なのだそうで。。
その加速だけは、前回の教習中に体験?練習していたので、
ブレーキをかけるパイロンの所では、
既に、40km/hを維持していられるので、
安心してブレーキ掛けられる。。
シュミレーターでやった時には、
13mも掛った制動距離だったけれどね~(笑)
今日は、一発目からクリア・・
というか、白線を越えることないしw
なんと云っても、AT車。。エンストも考えなくても。。良いわけでw
しか~し・・
やっぱり一本橋がね~
指導員に言ったんです(笑)
『一本橋、考え過ぎたら必ず脱輪するから、
減点覚悟なんです』
ってw
7秒以上が規定だけれど、
6秒台なら5点減点
5秒台なら10点減点
そして、脱輪は、一発検定中止・・
たとえ、もし、10秒で渡ったからと云って、
プラス10点ですとか。。
クランクやS字やスラロームでパイロンに当たっても、
一回だけ免除します・・
と云うこともないしね~
なので、指導員も、
落ちるより、遥かに良いだろうと。。
あっ!
でも、考えずに渡れば、
時々は7秒台で通れるようになったんですよ(笑)
そうそう、ラフな道を走る体験もしました。。
AT車だと、お尻をあげない方が運転しやすいかな~やっぱり。。
と云うことで、1時間目終了~
いよいよ。。見極めに向けて。。レッツゴ~ぉぉぉ~~(^O^)/
自動二輪AT-限定取得記・・10 [自動2輪AT限定教習]
さて、いよいよ教習の方も大詰め・・
と云うより、
規定時間でいえば、今日が最後の教習に・・なる予定。。
きょう以降の予約は取れないし。。^^;
今のところ、幸いなことに延長がないので、
他の正規料金で教習するより若干安く済んでいるはず・・
なのだけれどね。。
ここから、どれだけ出費がかさむか。。ビクビク・・(((・・;)
せめて、正規料金内で。。収まりますように~☆ m(゚- ゚ )カミサマ! オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'
ちなみに、
私が取ろうとしている免許(自動2輪AT限定普通免許所持)の
教習料金に限定して比較をしてみると。。
(平成24年6月現在の教習料金)
可部自動車学校は、50000円
広島中央自動車学校は、60000円
広島モータースクールは、70000円
沼田自動車学校は、紹介または卒業生の場合、50000円
中国自動車学校は、正規料金で、102500円
ロイヤルドライビングスクールは通常料金101200円→60000円
等々
(各自動車学校HPからの抜粋で、
違う場合もあるかもしれませんので、
申込検討されている方がいらっしゃったら、
各自動車学校に直接お問い合わせくださいね。)
と、かなりのばらつきがあり、
ちょっと手間をかけてでも、
料金比較って、大事だなあ~
と、思った。。
だって、どの教習所に行こうと、
目的とする免許の教習は、
同じ内容(?)な、訳だし。。
本日の予定の
急制動と見極め・・
がむばってこよう~オゥ(^O^)/
そうそう、足の方は、昨日ほどの痛みもなく。。
と云っても、念のため、
湿布して固定はしているのですが。。
何とかなりそう?です。。
全く。。ドジだから(*≧m≦*)
では。。また後ほど。。
と云うより、
規定時間でいえば、今日が最後の教習に・・なる予定。。
きょう以降の予約は取れないし。。^^;
今のところ、幸いなことに延長がないので、
他の正規料金で教習するより若干安く済んでいるはず・・
なのだけれどね。。
ここから、どれだけ出費がかさむか。。ビクビク・・(((・・;)
せめて、正規料金内で。。収まりますように~☆ m(゚- ゚ )カミサマ! オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'
ちなみに、
私が取ろうとしている免許(自動2輪AT限定普通免許所持)の
教習料金に限定して比較をしてみると。。
(平成24年6月現在の教習料金)
可部自動車学校は、50000円
広島中央自動車学校は、60000円
広島モータースクールは、70000円
沼田自動車学校は、紹介または卒業生の場合、50000円
中国自動車学校は、正規料金で、102500円
ロイヤルドライビングスクールは通常料金101200円→60000円
等々
(各自動車学校HPからの抜粋で、
違う場合もあるかもしれませんので、
申込検討されている方がいらっしゃったら、
各自動車学校に直接お問い合わせくださいね。)
と、かなりのばらつきがあり、
ちょっと手間をかけてでも、
料金比較って、大事だなあ~
と、思った。。
だって、どの教習所に行こうと、
目的とする免許の教習は、
同じ内容(?)な、訳だし。。
本日の予定の
急制動と見極め・・
がむばってこよう~オゥ(^O^)/
そうそう、足の方は、昨日ほどの痛みもなく。。
と云っても、念のため、
湿布して固定はしているのですが。。
何とかなりそう?です。。
全く。。ドジだから(*≧m≦*)
では。。また後ほど。。
自動二輪AT-限定取得記・・9 [自動2輪AT限定教習]
朝方、雨が降っていたけれど、今は止んで。。
今日は、次女が野外活動~
長女は専門学校のオープンスクール~
旦那はお仕事~~♪
と云うことで、日曜日なのにもかかわらず。。一人のんびり~^^
そして、今晩は
旦那が泊まりなので、
長女と二人。。
昨夜、明日の夕飯作るの面倒だから、
3階に食べに行こうか??とw
(ショッピングセンターのフードコートですけれどね~^^)
ということで、
今日は、午後から、一時間?のみの教習所。。で、
今日の教習内容は、
シュミレーターによる教習とセットされている学科教習。。
天候は、一切関係ないけれど。。
やっぱり雨。。降らない方が。。ありがたい。。
それでは。。後ほど~♪
今日は、次女が野外活動~
長女は専門学校のオープンスクール~
旦那はお仕事~~♪
と云うことで、日曜日なのにもかかわらず。。一人のんびり~^^
そして、今晩は
旦那が泊まりなので、
長女と二人。。
昨夜、明日の夕飯作るの面倒だから、
3階に食べに行こうか??とw
(ショッピングセンターのフードコートですけれどね~^^)
ということで、
今日は、午後から、一時間?のみの教習所。。で、
今日の教習内容は、
シュミレーターによる教習とセットされている学科教習。。
天候は、一切関係ないけれど。。
やっぱり雨。。降らない方が。。ありがたい。。
それでは。。後ほど~♪
自動二輪AT-限定取得記・・8 [自動2輪AT限定教習]
今日の教習は、夕方、5時から~
特別教習とやらで、単車のみの教習になるらしい。。
(普通車教習はないとのこと。。)
急制動の練習とか危険運転?とかの体験?
あめ・・降らなければ良いなあ~(^O^)/
雨だったら、ヘルメットと合羽。。持参しよう~♪
でないと、顔・・ずぶぬれになりそうだし。。。(笑)
↑
水も滴る良い女?になれるんだけれど。。
なりたくないもんな~^^
では。。また帰宅後に。。。
特別教習とやらで、単車のみの教習になるらしい。。
(普通車教習はないとのこと。。)
急制動の練習とか危険運転?とかの体験?
あめ・・降らなければ良いなあ~(^O^)/
雨だったら、ヘルメットと合羽。。持参しよう~♪
でないと、顔・・ずぶぬれになりそうだし。。。(笑)
↑
水も滴る良い女?になれるんだけれど。。
なりたくないもんな~^^
では。。また帰宅後に。。。
自動二輪AT-限定取得記・・7-2 [自動2輪AT限定教習]
ただいま~♪
二時間教習無事終了~♪
って、あんまり、無事でもないけれど(笑)
まず、初めの時間は、シュミレーション・・による、
危険予測についての講義?
免許を取って、20年以上たつのだもの、
それ相応に?色々あったさw
私も・・
免許を取って、数日も経たないうちに、
人身事故を起こし、免停。。
しかも、この時まだ、任意保険の年齢制限の切り替えをしておらず。。
親にも大迷惑をかけてしまった私。。
そして、最近?では、
横断歩道を渡るのに、
車が譲ってくれたので、歩きだしたら、
後ろから、バスが突っ込んできて、
譲ってくれた車に・・体当たりして、
もう少しで、引かれそうになったり。。
幸い、転がって逃げて、難を逃れたのだけれど。。
そして、長女が生まれて3か月くらいの時に、
携帯をかけていた運転手の軽トラが、
中央線を越えて、私たちの車に突っ込んできたり。。
一時不停止をした車が、突っ込んできたり・・
凄いのは、私が原付で信号待ちをしていて、
後ろにバスが止まっていたのだけれど、
青になったとたんに、突っ込んできて?
スピード出てなかったから、転がりもしなかったけれど。。
等々。。結構車がらみの事故に遭っているかも。。>_<
と言う話などをしながら、シュミレーションをして。。終了。。。
とここで、思わぬ勘違いをしていた私。。
このコース図・・
てっきり、検定のコースだと思っていたら。。
違うんだってぇ~~~
ぎゃ。。。
どうしよう。。
ほんと、検定の時、コース間違いするわw
コース逸脱は、減点対象でも、一発不合格にもならないって言うけれど。。
間違えたことで、
頭の中が・・真っ白になっちゃいそう。。
クゥ。。。>_<
二時間教習無事終了~♪
って、あんまり、無事でもないけれど(笑)
まず、初めの時間は、シュミレーション・・による、
危険予測についての講義?
免許を取って、20年以上たつのだもの、
それ相応に?色々あったさw
私も・・
免許を取って、数日も経たないうちに、
人身事故を起こし、免停。。
しかも、この時まだ、任意保険の年齢制限の切り替えをしておらず。。
親にも大迷惑をかけてしまった私。。
そして、最近?では、
横断歩道を渡るのに、
車が譲ってくれたので、歩きだしたら、
後ろから、バスが突っ込んできて、
譲ってくれた車に・・体当たりして、
もう少しで、引かれそうになったり。。
幸い、転がって逃げて、難を逃れたのだけれど。。
そして、長女が生まれて3か月くらいの時に、
携帯をかけていた運転手の軽トラが、
中央線を越えて、私たちの車に突っ込んできたり。。
一時不停止をした車が、突っ込んできたり・・
凄いのは、私が原付で信号待ちをしていて、
後ろにバスが止まっていたのだけれど、
青になったとたんに、突っ込んできて?
スピード出てなかったから、転がりもしなかったけれど。。
等々。。結構車がらみの事故に遭っているかも。。>_<
と言う話などをしながら、シュミレーションをして。。終了。。。
とここで、思わぬ勘違いをしていた私。。
このコース図・・
てっきり、検定のコースだと思っていたら。。
違うんだってぇ~~~
ぎゃ。。。
どうしよう。。
ほんと、検定の時、コース間違いするわw
コース逸脱は、減点対象でも、一発不合格にもならないって言うけれど。。
間違えたことで、
頭の中が・・真っ白になっちゃいそう。。
クゥ。。。>_<
自動二輪AT限定取得記・・7 [自動2輪AT限定教習]
さて、今日は、2時間予約を取っていた。。
↑
すっかり忘れていて、昨日確認して、
おお~明日は2時間かぁ~ってw
実車の時間・・天気崩れないかと。。
冷や冷や。。
教習所のメット・・シールドついてないんだよね~
雨が降ったら、顔に雨水。。もろ当たり??
2時間予約取れたのは、今日と月曜日のみ。。
今日はまず、あの苦手なシュミレーション。。?
次の時間は、実車でコース周回なのだけれど・・
いかがなりますか???(笑)
コース周回・・周回する順序は覚えた・・
と、思うけれど、
他のこと
(色々あるんだよ。。徐行にウィンカーのタイミングにと・・)
に気を取られると、
コース間違いそうだよ~~(爆)
走る前に、もう一度、確認しておかなくてはね~(汗)
では、教習終了後に・・また。。(^^)/~~~
↑
すっかり忘れていて、昨日確認して、
おお~明日は2時間かぁ~ってw
実車の時間・・天気崩れないかと。。
冷や冷や。。
教習所のメット・・シールドついてないんだよね~
雨が降ったら、顔に雨水。。もろ当たり??
2時間予約取れたのは、今日と月曜日のみ。。
今日はまず、あの苦手なシュミレーション。。?
次の時間は、実車でコース周回なのだけれど・・
いかがなりますか???(笑)
コース周回・・周回する順序は覚えた・・
と、思うけれど、
他のこと
(色々あるんだよ。。徐行にウィンカーのタイミングにと・・)
に気を取られると、
コース間違いそうだよ~~(爆)
走る前に、もう一度、確認しておかなくてはね~(汗)
では、教習終了後に・・また。。(^^)/~~~
自動二輪AT限定取得記・・6-2(卒検直前の確認用に) [自動2輪AT限定教習]
ただいま~(*^^)v
帰ってきましたよ~♪
さてさて、結果は。。
今日は、検定を意識した、
乗車から降車までの一連の行動についての説明&コース周回。。
まずは、試験管のいる塔(監視カメラ)?に向かって、
右手をあげて、一礼。
次に乗車なのだけれど、
まず、
1.バイク足回りの点検
2.乗車前に左右の確認
3.後方を確認&周りを確認して乗車
4.ミラーの確認(必ずミラーに触るようにと。。)
5.エンジンをかける
6.右ウィンカーを付けて、
後方&左右を確認して、コースに入る。。
コース周回
まずは、課題コース(坂道発進→スラローム→急制動(まだやっていない)→一本橋)
次に、S字→踏切→見通しの悪い交差点→クランク→見通しの悪い交差点を通って、
周回コース。。直線では35km/hを出して、ポンピングブレーキでコーナーを回って。。
発着地点まで
35km/hを超えると減点
脱輪&接触等は一発中止(不合格)
このコース周回においての注意点は
安全確認を、大袈裟すぎるほど大袈裟にジェスチャーしなさいと。。
実際、踏切等での確認時には、
身を乗り出す感じで。。。
そして、停止線は絶対に踏まないように。。
特に、踏切を渡る際には要注意
そして、ウィンカーは進路変更の3秒前+右左折するところから30m手前で・・
↑
ちょこっと、早めに付けた方がいいかな~???
1.エンジンを切る
2.左右&後方を確認して降車
3.スタンドをたてて、
【ハンドルを左に切る】←これ・・忘れないようにしなければっ!
4.最初に一礼をした所に戻って、同様に手を上げて一礼
以上・・かな?
もし手順が違うようなら。。あとで書き換えよう~♪
卒検直前の見直し用w
明日は、2時間予約取っているので、
シュミレーションと実車(コース周回)
いよいよ、明日が見極め前の
最後のコース周回となるのだけれど。。
さてさて。。どうなりますか???
帰ってきましたよ~♪
さてさて、結果は。。
今日は、検定を意識した、
乗車から降車までの一連の行動についての説明&コース周回。。
まずは、試験管のいる塔(監視カメラ)?に向かって、
右手をあげて、一礼。
次に乗車なのだけれど、
まず、
1.バイク足回りの点検
2.乗車前に左右の確認
3.後方を確認&周りを確認して乗車
4.ミラーの確認(必ずミラーに触るようにと。。)
5.エンジンをかける
6.右ウィンカーを付けて、
後方&左右を確認して、コースに入る。。
コース周回
まずは、課題コース(坂道発進→スラローム→急制動(まだやっていない)→一本橋)
次に、S字→踏切→見通しの悪い交差点→クランク→見通しの悪い交差点を通って、
周回コース。。直線では35km/hを出して、ポンピングブレーキでコーナーを回って。。
発着地点まで
35km/hを超えると減点
脱輪&接触等は一発中止(不合格)
このコース周回においての注意点は
安全確認を、大袈裟すぎるほど大袈裟にジェスチャーしなさいと。。
実際、踏切等での確認時には、
身を乗り出す感じで。。。
そして、停止線は絶対に踏まないように。。
特に、踏切を渡る際には要注意
そして、ウィンカーは進路変更の3秒前+右左折するところから30m手前で・・
↑
ちょこっと、早めに付けた方がいいかな~???
1.エンジンを切る
2.左右&後方を確認して降車
3.スタンドをたてて、
【ハンドルを左に切る】←これ・・忘れないようにしなければっ!
4.最初に一礼をした所に戻って、同様に手を上げて一礼
以上・・かな?
もし手順が違うようなら。。あとで書き換えよう~♪
卒検直前の見直し用w
明日は、2時間予約取っているので、
シュミレーションと実車(コース周回)
いよいよ、明日が見極め前の
最後のコース周回となるのだけれど。。
さてさて。。どうなりますか???