トラウマ?右側臥位って・・どっち向き~? [仕事]

今さらだけれど・・
私、左・右・・
どういうわけか・・
苦手なんだよね~

自分で言うときには、
自分(自分の右手と左手)を基準にに考えるので、

さすがに、右手と左手は・・辛うじて?
分かるようになったのだけれど・・

まだ、良いのだけれど、
人から云われると・・
指でさしてよ~~

って言いたくなるくらい・・苦手(汗)

介護の仕事をしていて、
褥瘡(床ずれ)予防のために、
体位交換するときに、
右側臥位とか左側臥位とかいう言葉が、
頻繁に使われるのだけれど・・

皆さん・・
右側臥位って・・
どっち向きに寝ることだと・・思いますか?


私はいつも、
口頭で、右側臥位にしておいてね~
って言われても・・

はあ??

って感じで、自分の体を使って・・
どっち向きにしたらいいん??って
感じだったのだけれど、

で、体交表を作るときにも、
矢印でわかるように書いて~~
って・・我がまま・・
言っていたのだけれど・・(汗)
で。。何となく理解?してた気分で・・

ネットで、調べてたら・・
ものすご~く分かりやすく書いてあったので・・
備忘録に・・

側臥位の前に、「下」を入れれば分かりやすいと・・

つまり、
右側臥位=右【下】側臥位・・右を下にして寝る体位
左側臥位=左【下】側臥位・・左を下にして寝る体位

って・・ことなんだって~
やっと理解できた(爆)

ちなみに食べてすぐ横になる場合は・・
逆流を防ぐためにも、
右側臥位の方が・・良いらしい・・

問題解決できて・・ホッ^^

って・・いまさら???

もう一つわからない言葉・・
向かって右~
とか・・
向かって左~
とか・・

たとえば、舞台に向かって右側とかね・・
何度説明受けても・・
※▽?○●◆・・・ だったり・・

「向かって・・」ってつくと・・
頭が拒否反応
いやいや・・
拒絶反応を起こす(爆)

なんとまあ・・日本語って・・ややこしい

多分・・子供のころピアノの先生に、
右手と左手が理解できず・・
笑われたか・・
叱られたか・・

はたまた・・
子供のころの授業中に・・
答えが分かっているのに・・
右と左とが・・理解できずに・・
答えられなかったという・・

・・トラウマ・・

が・・
重なったものだと・・(笑)

多分・・このころから、
苦手意識が刷り込まれて・・
現在にいたっていると・・思われ(笑)

ん?私だけか??
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

しの

私も右左苦手ですよ…一応わかるんですが一瞬止まります。
何故なんでしょうね。
ピアノを習っていたので、昔ピアノを置いていた側(?)の壁を向くと自然とわかります。
なんでしょうかね笑
あまり意味のない書込みを突然すみません!
でも書かずにいられなかった…
by しの (2014-07-18 23:24) 

サザエ

しのさんへ~♪
お返事遅れてしまってごめんなさい<m(__)m>
お仲間ですね~←喜んでいいんですよね??ww

自分なりの工夫。。必要ですものねw
私は、自分の中の右と左が辛うじてわかるくらいで、
その他のことになったら、思考にロックがかかるみたい( *´艸`)
で、
他のことに関しては、どっちか指差して~って思っちゃうw
もし、信号の矢印が右折とか左折とかの表示だったら。。。恐ろしいことになりそう~(爆)

by サザエ (2014-08-06 05:14) 

はじめまして

私もかなり苦手です。
因みに もしかして左利きだったりしませんか?
by はじめまして (2017-02-24 05:12) 

サザエ

はじめましてさんへ~♪
左利き。。ではないんですけれどね~タブン|д゚)
by サザエ (2017-02-24 14:00) 

SaraStearn

パーソナライズレコメンドカタログ デクワス.POD/デクワス レジ・クーポン®(カタリナマーケティングジャパン株式会社) レジ・クーポン®はPOS連動型の店頭メディアサービスです。 <a href=https://jamedbook.com/210-2/>https://jamedbook.com/210-2/</a> そのため、 2回行う 必要があります。ちなみに生後6か月までは、お母さんからの免疫が残っているためインフルエンザにはかかりにくいといわれています。
by SaraStearn (2018-11-21 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。