無双袖 [長襦袢]

昨日の和裁教室で、長襦袢の袖の作り方を教えていただいた~
これが作れると、嘘つき襦袢を作って替え袖を色々楽しめるから、
凄く楽しい~^^

では早速復習。。

まずは先週は、
地直し→見積もり→裁ち→印付け(宿題)

1.蒸気アイロンで地直しをして、
見積もり裁った

ちなみに見積もりは

1

↑一応身長165cm・裄1寸8分(肩幅・袖幅共に9寸)での見積もりです↑

袖:1尺4寸×8
身丈:(3尺5寸5分+4寸)×4×2
竪襟:3尺5寸5分×1
  なのですが、私の場合は、足りないので、今回3尺4寸5分
衿先布:1尺。。なのですが、今回は9寸

での見積もり^^

ちなみに赤線が裁ち位置。。
今回は袖を4枚で裁ってしまったが( *´艸`)

2.印付けは

2

こんな感じで、
袖付け長着6寸→長襦袢5寸8分
袖幅 長着9寸→8寸8分・・印の位置は8寸8分+1分5厘だそうです^^
と、長着より-2分の寸法で、
長着袖丈は1尺3寸で襦袢の印付けは1尺3寸1分5厘
2枚を縫うので生地の厚みを考慮した長さだそうですけれどね。。


と、この印付けが宿題で、
昨日に至ったわけで。。

昨日は縫い上げました

手順:
1.袖口を2分で縫う
2.袖付けに留布をはせて袖付け⇔袖底までを縫う

1
3
図の右の矢印の方向にキセをかける。

3.表に返して

①袖口のフキを抑えて仕付←これは取らないので丁寧にとのことでしたよ^^
袖付け側はコテをかけておくだけ

2
※ここで、袖幅を確認しましょう~とのこと^^

②前袖から手を入れて袖底の方を3枚持って裏側にひっくり返す

4
手の上に乗ってるのが表袖の表側

③袖底を縫う
この時の両端の待ち針の打ち方が。。いまいちよくわからないので、
とりあえず縫ったけれど、
もう一つ作る予定の長襦袢の袖を作っていき、
もう一回教えていただく予定です( *´艸`)

教室で先生に待ち針を打ってもらったり、
指導を受けながら自分で待ち針を打って縫ったもの

1
これと反対側が
2

そして、家で宿題でやったもの。。
教室で作ったものを参考に帳尻を合わせたものとも。。言う?

3
これと反対側が
4

。。。
まぁ、自分で着るものなので、良いといえばよいのだけれど、
それでも、きちんとしたことを教えていただいた方が、後々。。
そうでないと、いつもいつも「素人の勘」頼みの袖作りになっちゃいそうだしね~( ;∀;)


④表に返す

⑤袖口に忍びを入れる。。
1

2

3

これは、袖裏側に忍びを入れた縫い目が出るようにとのこと。。
自宅でやったとき、表側に出てしまい、
やり直しましたwww
それから、この忍び、肩山に一張り出しておくんだそうです^^

⑥袖底にしつけをかける
1


⑦袖口の肩山から6寸5分の所に虫止めをする
この虫止めは楽しい~♪
針に糸を付けて戻すときに、3回通した糸の上に被せるように戻していくらしいけれど。。まぁね('◇')ゞ
(ちゃんとした方法がわかってたら、少々のことは、目を瞑るの天才( *´艸`))

2


⑧袖付けを袖幅に折っておく

3

フキを作ってる分?、微妙に印付けの位置とズラスそうです^^

とまぁ、こんな感じで、
袖二枚できました~~┐(´д`)┌ヤレヤレ

実は片袖を作って、宿題にもう片方の袖を作るということだったので、
再度、手順を先生に確認。。
今。。たった数時間前?に(いえいえ、数分前かもしれない?)やったことなのに、
ところどころ抜けているという。。。

ほんと、
年には勝てないわ。。
ということで、とりあえず宿題の袖は完成させたけれど、
もう一組袖を途中まで作っていって、
もう一回、袖底の両端の待ち針の止め方。。教えていただいておこう。。。

数をこなさないと覚えられない。。老体というより、老頭?( ;∀;)には。。糖分が必要?
しかし、不思議だわ。。
こんなに糖分摂ってるのに。。体に停滞してしまって、脳まで届いてないんだな。。


きっと( ;∀;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

たんぽぽ

はじめまして
和裁から伺いました
私も本を片手に今縫っています
うそつきというのを
最近知って縫ったみたいと思っております

是非参考にさせて下さい
アップ楽しみにしております。
by たんぽぽ (2016-11-06 19:18) 

サザエ

たんぽぽさんへ~♪

お返事遅くなってすみません^^
そして、コメント&訪問ありがとうございます^^
本を片手にですか~?
凄いです♪
私のは参考になるかどうかは。。ほんと、ハテマナーークが。。いくつも付きますが('◇')ゞ
自分で作れると、ほんと、楽しいですよね~^^
参考になる部分が多少ともあれば。。嬉しい限りです^^
by サザエ (2016-12-20 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。