和裁教室。。休校。。。_| ̄|○ [草木染め]

営業自粛に伴い、
和裁教室も休校となりました。

早くコロナが落ち着きますように。。

とはいえ、とりあえず家で作れるようになるところまでは教えていただいてきたのですがね。。
はてさて、
自分で出来るんだろうか?
納期は。。5月5日( ゚Д゚)

とてもGW明けに収束してる予感はしないけど(;^_^A
一応、再開予定は11日とのこと。
次は何を縫おうか?考えながら過ごすことにします(笑)

で、一期一会の色との出会いを求め、
草木染めをしてみました(笑)

染めたのは以前購入してた、胴裏。



先生に、胴裏売るほどに持ってるんです!
と言ったら、
染めてみたらいいのに~
とww
これ、すでに大きさごとに裁断されてしまってるのですよね。。
同じような色で染めていけば、八掛に使えるんじゃないか?
とのこと^^


庭の椿を選定した時の枝と葉っぱ、そして、道端に落ちてた花びらを使って。。
葉の2番液で染めたものが、黄色になってちょっとうれしかった^^
葉は3番液迄作らなかったので、
機会があったら、3番液迄作ってみようかな~?(笑)
黄色に染められるのは、他にも玉ねぎとかあるみたいだけど^^
葉っぱは緑なのに、染めたら緑にはならないのですねww

InkedIMG_1821_LI.jpg


好きな色が出たときは、ちょっと多めに染めておくのが重要(笑)
専門家でないし、ズボラな私には、色の再現をすることは、
不可能と思われるから。。。

#お家時間
で、草木染め楽しもう(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
完成~?!初節句(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。