やっぱり(笑)

子供のものは小さいし、楽しい(笑)
先日やっと完成して、先生に押しをお願いしてた
絽の付け下げも無事に持ち帰りましたが、
押しをすることで、見違えるようにきちんとした?着物に変身(笑)

後々、不具合というか、
本当にへたくそな針目を修正しなければ!
と思いつつ。。
きっとそんな日は来ないな~

という前に、
着ることがあるんだろうか?
絽の付け下げなんか。。という気分ww

本当に当分、絎け絎け絎け~の
単衣なんか。。縫いたくない気分(笑)

まぁ、子供のものなら、
絎ける距離も短いので、
もしかしたら、
来年の夏用に、
男の子用の浴衣を縫うかもしれないけど(笑)

もう、今後は孫の着物つくり?に徹しようかと思うほど(笑)
私のものは、先生に頼んでww
だって、
4か月も5か月もかかるようなら、
月謝代プラスαできっと仕上げてくださる。。
しかもキチンとしたものを♪

で、次なるは、
孫の袖なしちゃんちゃんこ←また?というのは内緒でww

実は、綿入り半纏やちゃんちゃんこを自由自在に縫えるようになりたい願望があるのですw
きちんとした着物は無理でも、
綿入り半纏やちゃんちゃんこなら、
寸法もある意味アバウトで行けるんじゃないかという。。打算( ゚Д゚)

教室で、
印付けまですましてきたので、
先生曰く、
胴はぎをして、
脇を縫って←今回はマチなしなので、ちょっと簡単w
表身頃に襟を付けてきたら、
あとは綿を入れるだけだから!

とのことで、
次回行くときまでに、
胴はぎ・脇縫い・衿付けまで、
できるんじゃないか?

と。。

思ったり思わなかったり(笑)

ちなみに、男の子のものなので、
旦那の綿入り半纏の残り布を使って作ることにしました。

IMG_1475.JPG
IMG_1474.JPG
結局これも、かけ襟を付けて防汚をと思ってたのに、
そのまま着ちゃってますが。。。。。。_| ̄|○


いろいろ考えたのだけどね~

なんか、男の子のものって、どうしてこう。。

かわいいのがないんだろう。。。_| ̄|○

これがしあがったら、
次は姉ちゃんの方の綿入れを作りたい。。

で、肝心の私のは、
いったいいつになるやら。。。( ゚Д゚)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
最近。。( ゚Д゚)孫の半纏。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。