広島県警・・大丈夫か?? [時事ニュース]

広島県警、強盗事件として扱わず 容疑者、自首で判明

 広島県警福山北署は9日、カッターナイフで脅して、
女性(71)をひもで縛って、
室内から現金約14万円を奪ったとして、
強盗の疑いで、住所不定、無職中山明男容疑者(38)を逮捕した。

 同署は事件後、女性から通報を受けたが、
被害事実が確認できないとして、
事件として取り扱っていなかった。
同署によると、女性には認知症の疑いがある。
中山容疑者が山口県警岩国署に自首して事件が判明した。

 逮捕容疑は1月16日午前10時ごろ、
広島県福山市神辺町の民家に侵入し、
無職女性にカッターナイフを突きつけて脅し、
拒否した女性をひもで縛って、室内から現金を奪った疑い。


で・・捜査ミスはなかったと・・釈明しているとか・・


確かに捜査ミスでないかも・・


捜査怠慢だから・・


捜査・・してないもんね・・
被害届も受理しなかったって言うのだから・・

この件に関与した警察官に一言
言ってやりたいよ・・

認知症の人間からは、
被害があって、被害届を出そうとしても、
受理しないのか!って・・

まあ・・ノルマが大事だからね~
お巡りさんも・・

このニュースに接してふと・・
思い出したことがある・・

おまわりさんの中にも、
親身になって、取り扱ってくれる方も
多数いるってことは・・
知ってるよ・・


でもね・・


また、父のことになるけれど・・

福山北署管轄の交番じゃないけれど・・

徘徊が頻繁だったころ・・
朝起きて父がおらず、
家の周りを探して、
父が見つからなかったので、
交番に捜索願を出しに行った時のこと・・

これ、実は何度かやっていて・・
その時の警官の対応がマチマチでね~
(勿論同じ交番の警官)

一緒に探してくれた警察官もいたのだけれど・・

一度だけ・・
私を怒らせた警察官がいる。。

父が見つからず。。
また・・警察に届けておこうと思い、
交番に出向いたら、

認知症だと言っているのに・・
認知症の知識のない警察官に応対されて・・

「大人なんだから、もう2~3日待ってみたら?」

って言われたんだよね~

勿論説明したよ・・
認知症の人間の徘徊なのだと・・
そして、
もし、救急車で、病院に運ばれたら、
搬送先も困るだろうし
父も困るだろうと思って、
届けに来たということも・・

父の場合は、
ほんと、徘徊に出ると、
普段は然程歩けないのに・・
2kmくらいは歩けてしまって・・
(何時間かけてかは・・わからないけれど)

探しようもなくなる・・

誰か見つけてくれた人からの連絡を待つのみ・・だったし。

で、そこで、時間を潰しても、
埒が明かないと思って・・
一旦帰宅・・。

で、帰宅後すぐに、
交番を管轄している本署に電話・・

交番の対応を話すと、
もう一度交番に出向いて、
届を出して欲しいと・・
私の方から、
交番に連絡を入れておくから・・と言われて。。

徘徊で行方不明の捜索願が出ると、
ヘルパーステーション等に連絡がいき・・
多くの目で見つけてもらえるんだよね~

家出人とはちょっと対応が違うらしい・・。
(広島市の場合)

もう一度交番に行って・・
届を書いている間に、
隣町の消防局から電話があって・・

やっぱり救急車で運ばれているところだった・・。

父が実家の電話番号を覚えていたらしく・・
母から私の携帯番号を聞いたと言っていた。。

とりあえず、見つかって・・ホッ

今後認知症の方増えるだろうから・・
そこらへんの対策も・・きちんとしてほしいものだわ

私が認知症になった時の為にも・・

で、この時以来・・

埒が明かないようだったら・・
警察庁にでも・・訴えていくかな~~~

って・・思うようになった・・

警察庁に言ってもダメなら???
その時はまた・・考える。。。

そうそう・・
警察署にも、苦情処理の部署があるんだよね~
そこの警察官も、
丁寧に接してくれたな~
その話は・・また今度・・(爆)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さだお

どこの署もトップ次第だ。今の福山北署はトップに問題があると思う。
by さだお (2016-10-14 11:16) 

キラ

北署の若岡は人の上に立つ器ではない。
by キラ (2016-12-04 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。