着物そのまま。。。 [和裁とは程遠い??]

先日手に入れた蚊絣の男物の綿?の着物。。550円+税

2


最近こういった絣、高くてまったく手を出せないw
まだ新しそうで、生地もしっかり地厚^^

私の目指す。。古布を作るww

40年後生きて着物を着ていたら。。。
がっしりな古布となってるはず?(笑)

実は「古布」や「襤褸」が、大好きで^^
絣の端切れとかアンティークっぽいのや
木綿の端切れとか。。持ってたり←持ってるだけですがw

木綿の着物も数枚持っていて、
襤褸は高くて手が出ないけれど、
誰かが着ていた木綿の着物を着倒して。。などと思ったりしているw
でも、
人間の一生より、布の一生の方が。。長いんですよね~

いったいどのくらい着倒したら。。継ぎ当てが必要なくらい。。襤褸になるんだろう?
あの継ぎ当てが愛おしくてたまらない('◇')ゞ

もう、これ。。着物では着れないな~と思って、
他の物に。。( ゚Д゚)
週末着物じゃ、とてもその域にはたどり着けないだろうな~
と。。思う、今日この頃( ゚Д゚)

で、この着物、
550円だし~蚊絣だし~
綿だし←たぶんw燃焼実験したけれど、臭いにおいはしなかったw
    
丈を短くして、上っ張り?引っ掛け?作務衣?にしようと思って、
買ったんですけれどね^^

しかし、家に帰ってきて、さぁΣ(・ω・ノ)ノ!
と思ったけれど、
丈を切るのがもったいない。。
いえいえ。。度胸がない('◇')ゞ

新品のハサミは買ったけれど、
ハサミの切り味も抜群だけれど、
やっぱり、ハサミを入れるのは。。。躊躇( ゚Д゚)

どうにかして、ハサミを入れることなく丈を短くできないか?
と思っていた矢先、
暇に任せてブログ徘徊をしていた時に、
ほんと、目から鱗のリメイク術に出会って、

http://dachs1205.jugem.jp/?eid=258#comments

さっそく作ってみたよ^^

袖に丸みをつけようか?
ゴムを通そうか?と思ったのだけれど、

1

今回、もじり袖@自己流に挑戦ww

まだ、縫い代とか袖口とか纏めないといけないのだけれどw
このまま着ちゃいそう( ゚Д゚)
誰に見せるものでもないし♪

実は、しつけでとめて、
船底やゴムを入れてみたんだけれど、いまいちだったww


この方法だと、ポケットを付ける必要もなく簡単にポケットができる^^

161103_120304


そういえば、去年半纏用に購入した可愛い紬の単衣があるんだった。。

紬580円

真綿紬480円

真綿紬410円

これオク産で、上から送料込みで、580円・480円・410円だったのだ~~←この値段で送料込みだなんて( ゚Д゚)

私が着るには、お色が。。派手過ぎ?
ま、もともと、リメイク目当てだったので、
この金額なら、躊躇なくハサミも入れて、半纏にできる。。
と思ったんですけどね( *´艸`)
子供たちが着ればいいや。。とねww
それが、
なんとなく勿体なくなって。。箪笥の肥やし。。本末転倒( ゚Д゚)

半纏にしても良いけれど、
もしかして、この方法で、家着にしても。。。

半纏にするには、裏地もいるし、
何しろ解いて縫いなおしが。。。( ゚Д゚)
このままで、裏を付けて半纏にできないだろうか??
などと、素人は考えるのです((;^_^A)

綿が入ってたら綿入り半纏(爆)
半纏に決まった形はない

裏地は。。これまた。。たくさん持ってるけれど('◇')ゞ
でも、去年購入した山の様な?綿の使い道が。。。( ゚Д゚)


欲しい方いらっしゃいます?
1枚150円+送料(定形外なら多分1枚400円程度かな?軽いしw)で。。
お譲りしますがww
但し、保管品だったのを購入して我が家で寝かせて1年。。。新品ではありません(爆)
NC/NRで。。。( ゚Д゚)
限定20枚(爆)

それにしても、こんなに買ってどうする気だったんだ(汗)
半纏やさんを始めるつもりだったとか?
あの時の私に聞いてみたい( *´艸`)
なんとなく。。弾みで買っちゃったんですよね~バカだから( ゚Д゚)


それでも、この方法、
とても良い(笑)
何故って・・
ハサミを入れてないので、
着物に戻したい~
って思ったら、ほんと、袖を直して、丈を伸ばせば。。もとに戻せるのだもの( *´艸`)



あ・・
着物に戻したとき←戻すんかい??( ゚Д゚)
外に出てる部分と縫い代になっちゃってる部分で、もしかしたら変色してしまうかな??( *´艸`)
着物に戻さなくても、何か他の物に。。ということが。。
その時には躊躇なくハサミ。。入れられるかな??



さ、今日は晴れの特異日だし~
久しぶりに着物で過ごそうかしら^^


あ。。
長襦袢の印付け。。しなくちゃ♪



ふぅ。。。( ゚Д゚)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。