自動2輪AT限定免許取得記・・13 [自動2輪AT限定教習]
そういえば、私がどうして、
40歳を遥かに超えてしまった、
今となって。。新たに、
自動2輪AT限定免許なんていう、
中途半端な?免許を取ろうとしたか。。
その動機を書かなかったような気がするので。。
付け加えておこうとおもいますw
色々ネットで検索していると、
AT免許なんか、AT車にしか乗れないし、
ビックスクーターは飽きるよ~
そして、やっぱりバイクの運転を楽しむのなら、MT車の方が。。
MT免許でAT車も乗れるんだし・・
AT車じゃ乗れる車種限られちゃうし。。等々
ビックスクーターって言ってしまえば、
原付の大きバージョンだもんな~と、書かれていることも。。
確かに。。納得♪
教習課題もMT車の方がはるかに楽だよ~
って書かれていることもあったり。。
↑
正直この言葉を見たときには驚いたけれど。。
MT車には乗ったことないので、
比較はできないけれど。。
AT車が特段難しいとは思わない。。
だって、
検定も、出来るor出来ないかなのだし。。
秒数気にせずにやれば。。
(つまり減点覚悟の捨て身で)
なんか横道にそれそうなので。。
閑話休題~
まず、動機の第一に、
この自動2輪と云う125cc超のバイクに乗れる免許が欲しかった・・
つまり、小型だったら、私には免許を持つ意味がなかった。。
小型なら、それこそ、今のっている原付と、利点において、
まず、
2段階右折の煩わしさ・・慣れちゃえばどうってことない。。
30km/hの速度制限も・・慣れちゃえば。。
二人乗り・・することは。。ないだろう多分。。
って感じで。。然程変わらない。。
というか、
免許を取ってまで、乗りたい~~って思わなかった。。
普通車に付いてくる免許が小型だったら。。
乗っていたかもしれないけれど。。
で、肝心の動機。。
広島には、勿論、有料の高速道路もあるのだけれど。。
西広島バイパスと云う、R2のバイパスがあるんです。。
この通称【西バイ】が・・何故か。。
自動車専用道路でね~
原付は勿論、125cc以下のバイクは通行不可。
もし、125cc以下の車両で
宮島まで広島市内から行こうと思ったら、
下の道を行くかない。。
車でなら西バイで行けるけど。。
で、
原付では下の道を。。この道が、私には分かりにくくてww
(何しろ原付にはナビ付いてないし・・)
行ったことないw
そして、
宮島に渡るにはフェリーを使うしかなく。。
あるいは、手前の駐車場に停めておくか。。800円/日くらいだったかな~?
駐車料金やフェリー代金考えると。。
ほんと、足の向かない近くて遠い宮島だった。。
実際広島に住んで15年を超えるけれど、
行きたいな~と思いながらも、
宮島に行ったのって。。ほんと数回w
ちなみに、
車だと・・
運転手一人含めた運賃・・790円
バイクだと・・290円+運転手170円=460円
↑
片道運賃。。
ということで、この、
西バイを通れる足となるバイクが欲しかった。。
これが、私を突き動かした一番の動機。。
で、なぜMT車にしなかったかと云うと、
私が乗るバイクは。。
間違いなくAT車しか。。有りえないと思ったから。。
遠く(埼玉への帰省等々)に行くなら、
バイクでなく多分。。車で出るだろうしね~
バイクじゃ~寝られないしw
バイクでのツーリングは、
間違いなく日帰り可能な範囲までだし。。
それに、AT車なら、簡単に取れるだろうと。。思ったわけで。。
(だから、MT車の方が教習簡単の文字にビックリしたのだけれど・・)
実際、課題以外は、運転が楽だし。。
課題も検定員が言っていたように、
出来るか出来ないか。。が、判定基準なら。。
全然問題ないしw
ちなみに、AT車の限定を外す教習は
教習所では、
規定実技教習時間数5時間+卒業検定でOKなんだとか。。
で、前職を退職することになり、
有給期間を使って、
自動2輪AT限定免許を。。と思ったのです(^O^)/
無事に取れて良かった~(^_-)-☆
教習時間を外れた時間の
車もバイクも検定車のみと云う
超ラッキ~な卒業検定だったし。。
ほんと、
運・・良かったもんなぁ~♪
↑
だから。。一回で合格できたんだと。。思う。
40歳を遥かに超えてしまった、
今となって。。新たに、
自動2輪AT限定免許なんていう、
中途半端な?免許を取ろうとしたか。。
その動機を書かなかったような気がするので。。
付け加えておこうとおもいますw
色々ネットで検索していると、
AT免許なんか、AT車にしか乗れないし、
ビックスクーターは飽きるよ~
そして、やっぱりバイクの運転を楽しむのなら、MT車の方が。。
MT免許でAT車も乗れるんだし・・
AT車じゃ乗れる車種限られちゃうし。。等々
ビックスクーターって言ってしまえば、
原付の大きバージョンだもんな~と、書かれていることも。。
確かに。。納得♪
教習課題もMT車の方がはるかに楽だよ~
って書かれていることもあったり。。
↑
正直この言葉を見たときには驚いたけれど。。
MT車には乗ったことないので、
比較はできないけれど。。
AT車が特段難しいとは思わない。。
だって、
検定も、出来るor出来ないかなのだし。。
秒数気にせずにやれば。。
(つまり減点覚悟の捨て身で)
なんか横道にそれそうなので。。
閑話休題~
まず、動機の第一に、
この自動2輪と云う125cc超のバイクに乗れる免許が欲しかった・・
つまり、小型だったら、私には免許を持つ意味がなかった。。
小型なら、それこそ、今のっている原付と、利点において、
まず、
2段階右折の煩わしさ・・慣れちゃえばどうってことない。。
30km/hの速度制限も・・慣れちゃえば。。
二人乗り・・することは。。ないだろう多分。。
って感じで。。然程変わらない。。
というか、
免許を取ってまで、乗りたい~~って思わなかった。。
普通車に付いてくる免許が小型だったら。。
乗っていたかもしれないけれど。。
で、肝心の動機。。
広島には、勿論、有料の高速道路もあるのだけれど。。
西広島バイパスと云う、R2のバイパスがあるんです。。
この通称【西バイ】が・・何故か。。
自動車専用道路でね~
原付は勿論、125cc以下のバイクは通行不可。
もし、125cc以下の車両で
宮島まで広島市内から行こうと思ったら、
下の道を行くかない。。
車でなら西バイで行けるけど。。
で、
原付では下の道を。。この道が、私には分かりにくくてww
(何しろ原付にはナビ付いてないし・・)
行ったことないw
そして、
宮島に渡るにはフェリーを使うしかなく。。
あるいは、手前の駐車場に停めておくか。。800円/日くらいだったかな~?
駐車料金やフェリー代金考えると。。
ほんと、足の向かない近くて遠い宮島だった。。
実際広島に住んで15年を超えるけれど、
行きたいな~と思いながらも、
宮島に行ったのって。。ほんと数回w
ちなみに、
車だと・・
運転手一人含めた運賃・・790円
バイクだと・・290円+運転手170円=460円
↑
片道運賃。。
ということで、この、
西バイを通れる足となるバイクが欲しかった。。
これが、私を突き動かした一番の動機。。
で、なぜMT車にしなかったかと云うと、
私が乗るバイクは。。
間違いなくAT車しか。。有りえないと思ったから。。
遠く(埼玉への帰省等々)に行くなら、
バイクでなく多分。。車で出るだろうしね~
バイクじゃ~寝られないしw
バイクでのツーリングは、
間違いなく日帰り可能な範囲までだし。。
それに、AT車なら、簡単に取れるだろうと。。思ったわけで。。
(だから、MT車の方が教習簡単の文字にビックリしたのだけれど・・)
実際、課題以外は、運転が楽だし。。
課題も検定員が言っていたように、
出来るか出来ないか。。が、判定基準なら。。
全然問題ないしw
ちなみに、AT車の限定を外す教習は
教習所では、
規定実技教習時間数5時間+卒業検定でOKなんだとか。。
で、前職を退職することになり、
有給期間を使って、
自動2輪AT限定免許を。。と思ったのです(^O^)/
無事に取れて良かった~(^_-)-☆
教習時間を外れた時間の
車もバイクも検定車のみと云う
超ラッキ~な卒業検定だったし。。
ほんと、
運・・良かったもんなぁ~♪
↑
だから。。一回で合格できたんだと。。思う。
2012-06-07 10:54
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0