自動二輪AT限定取得記・・11 [自動2輪AT限定教習]

今日はいよいよ、

卒業検定の日~

朝から、チョビッと?緊張~(^_^;)

何と言っても、難関は…
あの


一本橋…(;´д`)

全てこれに掛かってる!?
落ちたら、一発中止だし…(;´д`)

検定コースの発表が、9時からだと言うので、

今日が休みだった旦那の
一緒に行こうか
の、申し出を断り。。

教習所に向かった私。。

免許証・検定の申込書・印鑑

の確認をして、8時半ごろ家を出た。。

ちなみに、今日の空は。。

検定日の…空

厚い雲に覆われて・・
雨が。。降りませんように~♪
って、空を見ながら祈ってた。。
(雨、降ることなく済んだけれど。。)

コースを覚えるために、
検定コースを描き写すための、
見極めコースを、修正液で消したもののコピーを持参~

教習所につくと、
検定コースを一枚ずつ配布してくれていたのだけれどw
(コピーは、必要なくなった??)

で、10時から検定の説明が始まる。。
検定コースについての説明や減点について等々。。

ここで、
私の考えた、
卒業検定への必勝対策?

1・一本橋は、渡りきる(笑)
  
2・安全確認は大袈裟に、そして、しつこく

3・危うくなった時こそ、視線を先に…


以上三点のもと、検定に望んだ…
なるべく、必要ない減点をしなくて済むように・・

なんと云っても、
スラロームと一本橋のタイム過不足による減点は必至だったのでw

いざ検定へ~
まずは、試験官による、試走・・

実は『しそう』と聞いて、頭の中に、「思想」と云う感じが浮かび
なんのこっちゃって感じだったのですが。。

『試走』
だったんですね。。

みていると、疑問に思っていた見通しの悪い交差点・・
安全確認を終えたら、普通に走ってもよさそうだったので。。
ふらつく確率が高いので、なるべく徐行したくなかった私。。良かった~ホッと^^

検定の順番は、AT車の2番目。
私の前に、女の子一人走ったのだけれど。。
緊張するので、ほとんどその子の走りは見ていなかった。。

AT車と並行して、大型二輪の検定も。。
さすが、大型。。
余裕の走り?

でも、大型と普通の検定コースは違うので、
あまり見ないように(笑)

つられて、コース間違いしそうだし。。

って・・他の人の検定なんか・・見てる余裕ないという方が、
正しかったかも。。

そして、いよいよ私の番。

足跡の描いているところに立って、
手をあげ、一礼・・
そして、眼鏡に触れて、眼鏡をしていることをアピール。。

いよいよ、乗車へ。。

まず、

バイク周りの確認。。
次に、
ハンドルを真っ直ぐにして、サイドスタンドをもどす

そして、
左右&後方を確認して乗車
(注意書きには、後方確認のみ書いてあったような気がするけれど。。)

ミラーに手を持って行き、左右調整←これは、たとえ合っていても、触るようにと。。

エンジンをかけ、左右&後方確認後、
右にウィンカーを出して、出発~~~ドキドキドキドキ。。。。。。

というか、この出発までに何度、深呼吸したことかwww

1週目は、外周コース。。
35km/hの指示速度を出したら、ポンピングブレーキで20km/hのカーブへ・・
35km/hって意外と遅いんだよね~
多分普段は40km/hくらい出ていたんだなあ~って思った。

外周コースを廻ったら、
次は、
S字→踏切→見通しの悪い交差点→一時停止を左折して
障害物を避ける→クランク→見通しの悪い交差点→一時停止を右折

クランク後の左折時に、大廻りになっちゃったけれど・・

あと、ラッキーなことに?
私が通るとき信号が、赤だったんだよね~
緊張しているときの赤信号って・・良いですね(^O^)/
なんか。。ホッとする(*^^)v

3週目は、
坂道発進→スラローム→急制動→一本橋
と、続く課題コース。。

坂道発進をする為に停止した時。。
ウィンカー付けたままだったことに気が付き、切ったけれど。。

スラローム・・
これも、タイムより、確実に通過することを考えて。。

スラロームを抜けたら、一気に加速~40km/hまで。。
実際は、43km/hくらいまで出てたかな~?
ブレーキをかけて・・止まる。。
これは、ほんと、ドキドキせず?済むくらい、楽だった
多分、無理をしないでも、十分に止まれることが分かっていたから?

そして、一番最後に・・懸案の一本橋。。
これを脱輪したら・・
今までの行程が。。すべて水の泡?

そして、とってもタイミングよく始められた今回の検定が。。
次は、こんなにうまい具合に、休み時間になることもないだろうと。。
是非とも渡ってしまいたい~

で、一本橋の停止位置につき・・
まず深呼吸~~

もう一度、深呼吸~~~

きっと、試験官、

『はよ、せんかい!?』

って。。思ったかもね~
そこは、おばちゃまの度胸?(爆)
今日は、ほおんと、恰好より合格だしw

さあ。。最後の一本橋・・出発~
後半・・やばい!
と思って、アクセル回して、一気に走り下りちゃった~(笑)
それでも、6秒台では渡っていただろう。。と・・思うけれどね~(笑)

ほんと、一本橋は、渡りきることに全身全霊を傾けた方がいいと。。
練習ならともかく。。検定の時だけはね~(汗)

で、左折のウィンカーを出して、コースに復帰して・・
最後、終了地点まで・・
左ウィンカーを出して・・・

無事終了~?!

エンジンを切る
左右&後方を確認して、降車
ハンドルを左に切って、バイクの隣に立って、手をあげて一礼・・

この瞬間、検定終了~~(^O^)/
あとは、結果を待つだけw

自分が走った後は、やっぱり余裕だよね~
のんびり見学~~
その内に受付ロビーで待っているようにとの指示が出て・・
全員終了後、合格者発表~~

なんと・・

無事・・

合格~~~できました^^
点数聞いてないけれど・・たぶんギリギリ?(滝汗)

減点された所を考えてみると
・一本橋のタイム不足
・スラロームのタイムオーバー
・クランク後の膨らみ
・徐行時の、多少のふらつき・・
等々

一緒に受けた人のうちでも、やっぱり落ちてしまった人も。。
その中には、あの一本橋で脱輪した方もおられ。。残念

で、合格者は別室にて、免許取得の準備&説明を受け。。
最後に、指導員が。。

・死なない
・殺さない

この二つだけは守ってほしいと。。
当たり前なのだけれど。。
最近の交通事故を見ていると。。ほんとに悲惨。。

そういえば、交通事故って、宝くじに当たる確率より高いそうで。。
確かにね~
私自身、3回くらい遭っているし。。
宝くじは。。末等しか・・当たらないのに>_<

で、書類を頂き、
13~13時半が受付時間だというので。。
早速免許センターへ。。

免許センターに行く車の中で。。化粧しながらw
だって、免許の写真って・・重要だしね~(爆)

免許センターでは、
受験料1750円の県証紙を購入して、貼付し、

軽く手・足・首が動くかと云うくらいの適性検査と
視力検査をして。。

免許写真を撮り

写真を撮る前にも、何度も鏡覗いて。。
白髪が。。目立たないか??等々のチェック?(爆)

さっきも書いたけれど。。
何しろ、今度はこの免許証が私の身分証明書になるんだし。。

遂に。。

免許の交付。。

約1時間くらいでした。。
そうそう、免許の交付手数料2050円の県証紙も・・購入して貼付しましたよ~

で、青免許だった私・・
晴れて、ゴールド免許に復帰~~(^O^)/

120605_191222

2年も早く、ゴールドに戻れたので、
今後は、捕まらないように&事故を起こさないように・・
安全運転をしていきたいと思ってます。。

普通車の免許を取った時には、
取って数日後に、人身事故やってますから。。

一時停止も安全確認も・・きちんとしていきたい。。。
死なない&殺さないために。。

さあ、あとは、
フォルツア・・取りに行かなくちゃ~~(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。