自動二輪AT-限定取得記・・10-2 [自動2輪AT限定教習]

教習2時間無事に終了~♪
今日は、急制動をするせいか。。
はたまた、
2時間目が、見極めの時間のせいか・・?

と~っても緊張して始まった。。

その証拠に、プロテクターを付けた後、
椅子に座っていて、はたと。。

グローブを忘れていることに気がついて、
車まで、取りに行ったり。。

足の方は、思いのほか、問題なく。。

さて、まずは急制動。。

なんと、難なくクリア~

急制動のコツは、
なんと云っても、ブレーキングではなく、
加速なのだそうで。。
その加速だけは、前回の教習中に体験?練習していたので、
ブレーキをかけるパイロンの所では、
既に、40km/hを維持していられるので、
安心してブレーキ掛けられる。。

シュミレーターでやった時には、
13mも掛った制動距離だったけれどね~(笑)
今日は、一発目からクリア・・
というか、白線を越えることないしw

なんと云っても、AT車。。エンストも考えなくても。。良いわけでw

しか~し・・
やっぱり一本橋がね~

指導員に言ったんです(笑)

『一本橋、考え過ぎたら必ず脱輪するから、
減点覚悟なんです』

ってw

7秒以上が規定だけれど、
6秒台なら5点減点
5秒台なら10点減点

そして、脱輪は、一発検定中止・・

たとえ、もし、10秒で渡ったからと云って、
プラス10点ですとか。。
クランクやS字やスラロームでパイロンに当たっても、
一回だけ免除します・・
と云うこともないしね~

なので、指導員も、
落ちるより、遥かに良いだろうと。。

あっ!
でも、考えずに渡れば、
時々は7秒台で通れるようになったんですよ(笑)

そうそう、ラフな道を走る体験もしました。。
AT車だと、お尻をあげない方が運転しやすいかな~やっぱり。。

と云うことで、1時間目終了~

いよいよ。。見極めに向けて。。レッツゴ~ぉぉぉ~~(^O^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということで、見極めの教習時間・・

コース周回・・

横断歩道に引っかかって止まったら、
減点らしい。。
だから、待つ時には、
横断歩道を越えたところで待った方がいいと。。

そして、クランク・・
1度目失敗~^^;

さすがに、転倒することはなくなったけれど。。

で、集中練習は、クランクをすることに。。

ぜ~んぶダメなわけでないから、
出来たときのイメージを大事に??
目線に気をつけながらw

で、教習時間終了~

なんと、見極め貰っちゃいました~
そして、早速卒業検定の申し込みをして・・

明日です。。

検定コースの発表は9時かららしいので、
ちょっと早めに行って、
せめて、イメージの中だけでも、コースを覚えておきたいと・・

さてさて。。
どうなります事やら。。

検定に落ちた場合・・
補習は空きがあれば明日にでも乗れるらしいのですが、
次の検定木曜日だし。。
水曜日で。。良いかな~???(笑)

多分、あまりにもストレートに行き過ぎているので。。
明日合格する気が。。しないんです。。
(と云うより、コース逸脱により頭の中真っ白になっちゃいそうだわ)

補習と次回の検定代・・
明日必要なのかしら??????(笑)

なんと云っても、懸案の一本橋とクランクが・・
脱輪=検定中止なのでね~(滝汗)

意外とその方がすっきりしていて。。良い?

もっと前向きに考えた方がいいのではないか??
もし明日合格したら・・
その足で、免許センターに書き換えに行ってこよ~オゥ(^O^)/
あっ・・
フォルツア。。どうなっただろうか??(笑)
書き換えに行って、明日中にフォルツア取りに行けたら。。
ラッキ~なんだけれどなぁ~♪
(旦那。。明日休みみたいなので・・)

でないと、納車。。来週の月曜日に。。なりますw

明日。。頭の中が真っ白になっちゃわないように~祈♪
そして、検定に合格できますように~祈♪

結局・・神様頼り。。ですw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。