針供養 [着画]

昨日、和裁のお仲間たちと一緒に、
針供養に参加してきました。

針供養2019年.jpg

で、何を着ていこうか?
と考えてたときに、
ふと、
法事に着る予定の着物と羽織で良いじゃないか?
と思って、確認したら。。

なんと、

付け下げ

だった(;^_^A


で、購入時のメモ?を見ても、

リバーシブル付け下げ

って書いてあるし( ゚Д゚)
サイズもメモ書きしてありw
寸法(cm)
身丈 158.5 身丈(出し) 6
裄 62 裄(出し) 6
袖丈 48.5 袖丈(出し) 1
後幅 28.5 前幅 23
つま下 76
とあるw

何しろ本当に興味本位での購入だったので、
サイズが小さすぎることに、
直前になって気づくという( ゚Д゚)



まぁ、ある程度私サイズの?藤色の色無地持ってはいるのだけれど、
今回黒紋付の羽織に付けてもらった紋と。。違う(笑)


で、先生に相談(笑)

1か月半で、
とりあえず、私サイズにリバーシブルの裏になってる方の色無地(←表は付け下げだったけど、裏は色無地だった)を直すことは出来ないだろうか?


とww
先生、実物を見もせずに、
大丈夫でしょう!
と、太鼓判(笑)

その実物がこれ

リバーシブル付け下げ&色無地送料込み1501円.表裏jpg.jpg

リバーシブルの着物っていうことで、
本当に興味本位で購入したもの。←興味本位で購入できる送料込み1500円w
まぁ、直せば私のサイズに直せなくはないと思っての購入ではあったのだけれどね。。

流石に、100歩譲って、
付け下げに羽織は。。
ともかく、


法事に付け下げって。。( ゚Д゚)

あり得ないと思うので、
出来るところまで直して、
もし間に合わなければ、
藤色の色無地を着ます。。

どうしても
黒紋付の羽織を着て、
色喪姿で法事に出席したい。。

黒絵羽織は後襟を付けるだけになってるはずなので、
並行して。。

ちなみに。。

190209_070822.jpg

乳は作ったよ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。