八掛を使ってアンサンブル。。(2) [やってみたかったこと]

前回足りなかった裏地を用意して、
裏地の印付けをしてきました^^

裏地と言っても今回は八掛用と思われる裏地でちょっと地厚。
普通の羽二重の裏地も持って行ったけれど、
先生が、こっちの方が良いのでは?
とのことでした。

で、今回使う裏地、
私がまだたくさんありますから。。というと、
先生が、
100枚くらいあるの?
と仰ったので、
山のようにあるという話をしたら、
先生驚いてた(笑)

接いで作れば長襦袢にもなりそうね。。と。
染めても良いかもしれないとのこと^^

人形を作ったりするのにも使えそうな裏地なのよね。
訪問着や色無地の共八掛部分のような生地。

以前箱買い
胴裏八掛7kg送料込み1950円.jpg


して、
私としては、本当の羽二重のような裏地だと思ってたら、
違ったの(;^_^A
それでも、7kgで送料込みの1950円だったので。。
先生にも、欲しい人が居たら。。譲りますと伝えたww

だって、私ひとりじゃ到底消費できるような量ではないからw

で、裏地の印付けをしたのだけれど、
寸法としては基本表地同寸で、
身丈のみ+2分

宿題は
・裏地の身頃を縫う
・表身頃と裏身頃を綴じて裾を縫う
・襟を作る
なのですが、
裏地の身頃を縫い終えたので、
中綴じをしようと思ったら、
何故かぴったり合わないのよね←いつものことではありますが( ゚Д゚)

もう、ほんと私の和裁7不思議( ゚Д゚)

ちなみに襟幅は首が短いので、8分くらいで良いのでは?
とのことでした。
天で接いだので、後は襟幅8分になるようにアイロン当てて持って行きます。

今回は留めなしで。。ホッw
着るのはどうせ、お正月と初節句の2回くらいだからねw
再来年は再来年用に。。作る予定(笑)


端切れ1300円+送料2点同梱750円.jpg

これや

モスリン600円+送料510円.jpg

これを使って^^

一つ身、ほんと可愛いのよww
沢山作って一つ身の作り方を覚えたい(笑)
孫が着るかどうか?
というより、
こうなるとほんと私の趣味(笑)

羽織の作り方を覚えるのはそのうちに←オイ
ちゃんちゃんことかも作りたいのですけれどね。。

ほんと、やりたいことが多すぎて、
頭の中の整理が付かない。。
週1の教室というのが。。。(笑)

仕事さえなければ、毎日でも通いたいww
仕事をしなくても良い状況にならないかしら( ゚Д゚)

天から降ってくる
宝くじ。。?!

で、このアンサンブルだけど
次は来週の金曜日の予定なので、
途中、夜勤もあるから、時間はたっぷり。
再度、印を付けた寸法を見直していこうと思います

こんなことをしているから、
なかなか前に進まないのよね~(;^_^A

後2回で長着を完成させる予定なのだけれど。。(;^_^A
裾まで縫っていけたら、
次回は袖を作って、宿題で袖を付けて。。
襟まで付けたら完成のはずなのですけれどね。。

ほんと、一つ身って、
ちゃちゃっとできたらあっという間に作れちゃうのに。。┐(´д`)┌ヤレヤレ
縫うところも少ないしw

あっ。。
あと、紐と紐飾り?をしないとならないか(笑)
紐。。長襦袢や掛け着を参考にして作っておこうかな?(笑)
余計なことはしない方が良いと聞こえてきそうだけれど(;^_^A
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。