次は。。これ(笑) [やってみたかったこと]

和裁を習いだした頃、
色々検索をしている中、見つけた着物

もう、一目ぼれして、
いつの日か、孫が出来たら作ってみたい~
と思ってたもの

他にも色々繰り回しのアイデアとか楽しませていただいているサイトなのですけれどね。
殆どの物は、私にはまだまだ難しいだろうと。。思いつつも、
いつの日か、こうして、考えて出来るようになれたらよいな~
と思ってますw

さて、この着物とちゃんちゃんこ
お正月までに間に合うかしら?

産まれる前に、どんなものだかと、
端切れの八掛を利用して、
形だけ。。作ってみたことがあるのよね。
(寸法気にせず適当にw)
180430_095849.jpg
単衣なら私でも出来るのだけれど、
まだまだ袷は難しいし、
ちゃんちゃんこの作り方も、
ずっと以前適当に作ったことはあったけれど、
なかなか。。。(;^_^A

という事で、
地直しだけをして、先生に画像を見せて、

これ作りたいです!

と言ったら、先生考えてくださった。
さすがですよね。
こういうことがちゃちゃっと頭の中で組み立てられるのだから^^

さすが和裁職人^^

今日のところは、
身頃表地の印付けをしてきたので、
とりあえず、宿題は表地の脇縫いと衽を付け。

裏地は、今まで使ってきた裏地がまだ残っているだろうと確認せずに持って行ったら、
もうすでに、残り少なに。。

袖裏と衿裏分くらいしかなかった。

なので、以前購入していた沢山の裏地の中から、
長さが足りそうなものを見繕って次回持って行き、
印付けをしてこようかと^^

予定は
身頃に1か月(4回)
ちゃんちゃんこに1か月の計2か月(4回)を。。目指します(笑)
ということで、今日から8回掲載でww

しかし、2か月で仕上がるのかは疑問(;^_^A

それでも図々しく、先生には、

お正月までに。。

と伝えたわ^^
首を傾げてたけれど(;^_^A

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。