紐飾り [孫用?]

お久しぶりです。
和裁教室に今月初めて行ってきました。
9日(木)に行く予定だったのですが、
なんと、その日の朝に孫ちゃんが産まれたので、教室を休み、
その後、お盆休みで教室の方が休みだったりしたのでね。

長襦袢に付ける紐飾りを教えていただいてきました。
180822_132132.jpg

何個か案があってその中で選んで良いよ
と、先生が仰ってくださったので、
なんとなく見た目豪華な感じに(笑)

名刺程度の厚紙を中に入れ、
その紙に図案を下書きして
紐に挟み上から刺していくのだけれど

二本取りの糸が絡まないようにするのが一苦労で。。

それでも、素敵に出来ました←自画自賛ww

因みに裏は

180822_180758.jpg

刺し順は先生曰く適当に。。
とのことだったので、
刺し順についての正解は分かりません(笑)

でも、楽しかった。。

今日はこれを仕上げただけ、
というか、
片方のみ出来上がっただけでしたけれどね(;^_^A

そうそう内袖には
長女が袴を着たときに使った長襦袢の袖を利用しようと思ってます(笑)

袖だけ変えたらどんな着物にも対応できるって
着物ってほんと凄いな~
と思ったりww
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。