黒紋付の羽織。。(10)後は貼り紋探し?(笑) [羽織]

ずいぶん間が空いてしまいましたが、
前回の教室で、
襟先の始末の仕方も教えていただいたのだけれど、
これがね。
教室で両襟が出来ちゃったので、携帯を忘れていったため写メを撮ることが出来ず、
一応、ノートには描いたのだけれど。。
いつもの通り?わけわからずww
片方を先生と一緒にやって、
反対側も同じようにやってね。。
と言われ。。

手が止まる(;^_^A
思考停止?
思い出せない。。

認知症か??私(;^_^A
という覚えの悪さw
短期記憶力が完全に欠如しています←これが危ないのよね。。認知症の予兆(;^_^A

今は薄らぼんやりと覚えているけれど、
たぶん絵羽織を作るころには。。忘れてる?
この薄らぼんやりを絵羽織の時まで持ちこたえさせるには、
時々でも、この感覚的な薄らぼんやりを思い出さなくてはね。。最終工程なので( ゚Д゚)

因みに、持ってる本によると
180504_042904.jpg
こんな感じに始末をすると描いてあるけれど
教室で習った方法とは。。違う(;^_^A
なので、次回黒絵羽の時にはきちんと?
写メを撮って来たいと思いますww←( ..)φメモメモ

例のガラガラの羽織も作らなくては。。←どうせ、これも着用は秋??
結局襟のところで止まってるし(;^_^A
こんどこそ、絵羽織と並行して。。

ということで、
とりあえず、襟もついて、
黒紋付の羽織の方は次回仕上げアイロンを当てて完成なのですが、
ここで、貼り紋探しをしないとならないのよね。。( ゚Д゚)
原価裏地を含め2000円弱の反物に授業料12000円で貼り紋3000円弱って。。
因みにこれは湯のしとか仕立て前の加工を一切してませんww
アイロンで地直しをしただけ。
小さい貼り紋に原価以上の金額が。。リサイクルのジレンマ(-"-)
因みに一つ紋を入れたら、貼り紋の金額では済まない( ゚Д゚)

この羽織を着用した時のコーデで一番高いのが『貼り紋』だったら。。ある意味悲しいwww
まぁ、その時には帯も草履もバッグもあるわけだから、そうはならないと思うけれどww
(自分で買ったものではないがw)

どうせ今すぐに見つけたところで着用予定は来年の3月だしww
完成に近づくにつれ、徐々に気持ちが離れていく。。(笑)
というより、次に作るものに気持ちが移っていくww

次は姪の黒絵羽を作る予定で、
原価500円に湯のし2500円はすでに支払った金額。
あとは、授業料がいくらになるか??だわね(笑)
肩裏は長女の振袖長襦袢の袖に使ったものを使う予定w
あの肩裏地は反物で、2000円位だったので、←調べたら2100円だったみたい
肩裏として使う分はほんと何百円かだしww

で、宿題はその黒絵羽織の袖作り。。出来るところまで←ここ重要ww
というわけで、                    
裏地に袖口布くらいは付けていく予定でいます(。´・ω・)? 
今なら袖が出来る?                  
そんなしっかりした頭脳を持ち合わせてないww
鶏の頭脳(;^_^A
因みにこの黒絵羽も、入園式には間に合わなかったので、
卒園式に着用予定となりました。。というころで3年後??(笑)
こうなると気持ちが離れていくのよね。。す~っとw
羽織を作りたいと思って持ってる反物?があと数枚
モスリン4反3600円+送料600円.jpg

あって。。
これらも出来れば年内に作って羽織を片付けてしまいたい。←欲深い?
羽織も立て続けに5~6枚作れば自分で作れるようになるのでは?
と。。思ったり。。
思わなかったり??(;'∀')
なにしろ袷の着物のように吊りあいを取るような大変なことが無かったのでww
裾を作る必要もなく?
折り返しだし←前下がりの部分だけは作るのですよねw
そして袷とは違った吊り合いが必要?
授業時間数が、今回は10回だったけれど、
これらを作り終えるころには印付け・裁断に1回ともう1~2回くらいになるのが目標。
つまり、ちょっと教えていただいたら後は家で作れるようになりたい^^
せめて浴衣のようにね。
今年の袷の季節からは、着物生活満喫?出来るかしら??
長着はとりあえず今あるものでww

って。。羽織をそんなに作ってどうするんだ?という気はある。
頂いた羽織もあることだし。。←裄直しをしなければならない?
羽織も良いけど、上っ張りも欲しいw
この画像のはモスリンなので、裏を考えて作れば、自宅で洗えちゃうしね^^
何しろ、上っ張りの代わりになるものがないので、
なかなか着物生活に成りきれない・・言い訳?(笑)

こうして、作りたいもの・欲しいものだけが増えていく。。(;^_^A

和裁の底なし沼(笑)

だって、私の和裁を習う目的は
『繰り回し』
なのだものww
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。