七五三の着物と袴。。完結?その1(笑) [長女]

来週卒業式を迎える長女に
袴を着せてみた。

初の袴着付けです。
しかも次は本番という。。なんともなのだけれど(笑)
ネットで検索したら、
帯は半幅帯で良いと言うし←浴衣と一緒?w
袴は紐を結ぶだけだって言うし。。←先生が
長女は
美容院で着せてもらうのは、もう面倒だから嫌だ~~
と言うし(;^_^A
私も、もう脱ぎたい脱ぎたいとうるさく言われて、
あっという間に脱がれるのに大枚はたくのも。。勿体ないと思うし( ゚Д゚)
(成人式の時がそうだった。。(;´д`)トホホ)

ということで着姿なのだけれど、

美香袴.jpg

後ろ
180308_102519.jpg


180308_102442.jpg

こんな感じでダイジョブでしょうかね?
素人着付けなのでほぼ大丈夫なら、これでと思ってます。
ぜひぜひご意見をお聞かせください

(*- -)(*_ _)ペコリ

因みにまだ仕付け糸が付いたままなので、
どすこい娘の袴姿は生地が攣ってる感じ( ゚Д゚)

180308_102500.jpg

仕付け糸を外そうかと思ったけれど、
また畳むのが面倒なので、そのままにしたよ(笑)
しかし本番では仕付け糸外すんですよね。
その後。。もう一度簡単に仕付け糸をしてからしまった方が良いのだろうか?
折りたたむときに襞のことを考えて畳まないとならないので、仕付けしておいた方が良いに決まってるのかもしれないけれど。。
そして、
大した手間というほどでもないのだけれど。。

する必要がないのなら。。(略)←手間はそれほどなくても面倒ww
先生に一度相談してみようと思います^^


で次に着るのはいつ??って気もするのだけれどね(笑)
先生曰くは次女の時にでも。。と仰ったけれど、
次女。。着るのかな?←親としてはもうすでにどっちでも良いw

作ることが楽しいだけ?というか、
作り方を知りたいし、齧ってみたいだけなので(笑)←┐(´д`)┌ヤレヤレ

因みに足元は成人式の草履とバッグにしようと。。思ってますがね(。´・ω・)?
ブーツにするには袴丈が長いし、編み上げのブーツを用意しないとならないし(;^_^A
ハイカラさん風でブーツも可愛いのだけれどw
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。