長襦袢。。(4)

作った衿と袖を付けた身頃をもって和裁教室へ~

衿は、ノートに作り方を書いてあったのでその通りに作ったつもりが、
先生に見せたら、

違うよ~~

とのことで、初めからやり直しw

良いんです。自宅でなんとかでも考えてやっていけば、
例え直しになっても覚えられるから。。
やっていかないで教えていただくだけでは、
どうしても私の頭では覚えることが。。出来なかったり( ゚Д゚)

と、言い訳をしてみる(爆)
ただの言い訳ですw

何枚も長襦袢縫った気がするけれど、実はこれが2枚目だしw

袖付けについては一応先生に見せながら、

ちょっと、タポタポしちゃってるのだけれど、←多分後から留めをしたのがいけなかった?
成人式に着たら、袖だけ今から作る着物用の物に付け替えるから。。
と、釈明?(笑)

袖丈は決まってるので、
勝手に作っておいても良いのかもしれない。。長襦袢の替え袖w

先生も、まぁ、袖裏地で見える場所じゃないし、構わないかとの判断で、
手直しなく終了~
ここは・・良いらしい多少雑でも(笑)
自宅物限定でですけれどね( ゚Д゚)

裏地のタポタポのところをもう少し肩の方にずらしたらどうだろうか?
そうしたら、本当に見えないはずw
というか、言わなきゃ誰にも気づかれない?
因みに表地はばっちりなのですけれどねw
今回表地と裏地で多少布の感じが違ってるので。

ではでは、再度?
衿の作り方覚書

1.新モス2尺2寸×2。。つまり4尺4寸の長さで切る
2.片側(耳でない方があればそちら)を6分切り取る←ここまではOK
3.横に半分に折る
4手前にわっか部分を持ってきて、←以下このままの位置で
 襟先布を付ける

5.襟先布の下の部分を切り取る・・襟先布の付け方についてはここ
6.襟先布と切り取った残りの手前と底になるところに逆L時にしつけを掛ける←この後4分で折るためで、上部はしつけをかける必要はない

170930_154108.jpg

7. 下の輪の部分を4分折り返す

170930_154642.jpg

8.襟の中心から2等分して折る。(輪を左手側に置く。)
9.印付け。。(襟先布のついてない新モスの方に印を付けた方がやりやすい。)
 襟中心2寸6分・下から一寸のところで長女胸があるのでとのことで、3寸8分(私の場合は3寸5分でしたけどね)を結ぶ線で印を付ける←折り目になります。
10.上部の襟中心から1尺までと、1寸5分のところを結び斜めに切り取る←4枚まとめて
170930_154842.jpg


11.9の印に合わせて内側に下り、横に半分に折る
170930_155055.jpg

この時には表に襟先布が出るように折る。


と、こんな感じかな?
文字での説明するのは難しいですね。。
なので、もう少しわかりやすいように紙を使って復習してみました(写真がそれ)。
今覚えている寸法なのでもしかしたら若干違うかもしれない。
その時は後で訂正しておきます(*- -)(*_ _)ペコリ

で、教室で襟を吊り合いを先生に見てもらいながら待ち針打って
表身頃にくっつけてきたので、
でも、ところどころ針が飛んでたので、上から重ね縫い?しておかねばw
後は家で、浴衣と同じように、襟芯付けて力布を付けて
褄下のところで留をして、衿全体を絎けたら、完成??
これなら。。出来る。。はず♪
袖裏の残りでいしき当てをしても良いかな?
と思ってるのですが。。
あれだけ残っても使い道が。。思い浮かばないw

そして、次は、先生曰く、
袴より先に
例の着物の方を先にしましょうと^^
衿肩空きのところというか、背縫いについて、
背縫いを解いてしまう前に、3分のところで縫ってから元の縫い糸を解きましょうとのことでした。
次に行くまでに、そこまでできれば良いけれど。。無理かな?

何しろ、長襦袢の予定が一か月くらい大幅に短縮できそうなのでね^^
七五三の着物の身幅だし&襟の付け替えは、どのくらいの時間を要しますかね??
2か月くらいでできると良いのですけれど^^

とりあえず脇の部分は全部解きました。
アイロン当てて筋消ししておいた方が良いかな?
と思いますが、そこまでできるかどうか。。
裾芯。。どうするんだろうか?
継ぎ足すのかな?

実はケアマネやめて、
10月から特養の介護士として働くことになってるため、
シフト勤務で休みがマチマチ。。
来週中には今月のシフトが分かると思うのですけれどね。
どうなることでしょう?
先生にはすでに話をし、
午前中だったら何曜日に来ても良いよ~
っと許可を得ておりますが^^

そうそう、振袖の方もまだ、仕上げアイロンを当ててないし、
衿綴じ糸も付けてないので、
とりあえず衿を付けて、長襦袢が出来たら、
次回両方持って行って仕上げてこないと。

畳紙も準備して^^

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。