長襦袢の袖 [長襦袢]

長襦袢の袖。。付けちゃったw
勝手に。。(笑)

170929_104335.jpg


この長襦袢の胴体は卒業式用の長襦袢と使い回しする予定なので、
余りきっちりと付けなくても良いかな?
なんて思いながらw
袖付けの中なんか。。見えないはずだし?
本当はザクザクと縫い付けちゃおうか?と思ったくらいだし(笑)
でもま、ここは練習(*ノωノ)

参考にさせていただいたのは。。こちら

なんとなく、この方のように付けたうすらぼんやりした記憶がよみがえったので。。
さすが和裁士さんの技は凄い。。
私の場合は身頃を落とすこと間違いなしだったので、
表袖をまず身頃に付けて、その後、袖裏を引っ張り出して身頃の縫い目の線を目安に、
重ねて縫ったあと、穴を絎けましたけどね。

後は、虫止めして置いたら良いかな?
袖付けって。。留めが要るんだったっけ??
つけたり外したりするので、記憶に残ると良いなw

後で時間があったら←あるんだけれど
衿も作っておこうか?
と思うのだけれど、
実はこの長襦袢に付いていた襟芯があるのですよ。。
これ使えないかな?
と思ったりねw

で、襟も作ったよ。
だけど、間違えてたらいけないので、鋏は入れず。。

上手く進めば明日教室で完成するかな??
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。