振袖。。番外編(2)? [振袖]

今回は、縫った手順を
これまでの過程で。。記録というか、備忘録

たぶん、当分は振袖を縫うことは無いと思うけれど、
袷を縫う時の纏め記事用に?
私用の袷も縫う予定なので、
そうなると、基準となるのではないか?と思うのです^^

① 振袖。。(1)

柄合わせをしていよいよ縫い始めた。。5か月前( *´艸`)
柄合わせのやり方(←ここ)が載ってます。

② 振袖。。(2)

表地を内上げ・背縫い・脇縫いをしたんだね。
内上げは単衣の時は絎けるんだけれど←(ここ)
今回先生が絎けないで仕付け糸で止めましょうと^^

③④ 振袖。。(4)←ここに(3)がない理由が明記されてる。

裏地の身頃を作ってます。
裏地・八掛の印付けは教室で^^

⑤ 振袖。。(5)
教室で、表地と裏地とを合わせて吊って釣り合いを見た後、
宿題で衽も付いていて中綴じをしました。
中綴じのやり方が書かれてます。

ここまでは順調だったんですよね。。確か( ゚Д゚)

⑥ 振袖。。(6)
この辺からそろそろ直しということが出始め。。
身八つ口の留めのやり方&脇の烏賊の頭の処理の仕方
そして、袖の裏布を作り始めた

⑦⑧ 振袖。。(7)振袖。。(8)

ここからは、調整をして過ごした日々(爆)
で、(8)では、新モスを切って裾芯を作ったりして(←これは宿題だったようなw)裾を作り始めました。

⑨ 振袖。。(9) 裾芯の入れ方や綴じ方の記載。

⑩ 振袖。。(10)
裾が出来て、下の方に衽のところの裾の綴じ方。

⑪  振袖。。(11)
⑪’振袖。。(11’)
袖の作り方でしたね。

⑫ 振袖。。(12)
両袖が完成して、あとは長い縫い代の始末の教えを乞う。。?
裏地に留めていくだけだったけれど、
これが縫い代の厚みがあって、少しずらす必要があったりね。
こういう細かいところが結構大変w

12と13の間に袷の袖の印付けについて書いてます。←ここ。

⑬ 振袖。。(13)

丸みの直しをしたり、色々(爆)
何しろ内上げもだけれど、袖の縫い代も、通常より遥かに多いんだものw

そして、袖口の忍び を入れて

⑭ 振袖。。(14)
表・裏の襟の作り方を教えていただき、家でそれらを付けました。

が。。。

⑮ 振袖。。(15)

襟の縫い代をしつけで止める。上の方は袖を付けるので開けておく。←袖が付け終わったら綴じても良い。この時に、襟下のところを仕付け糸で止めて、衽のところの吊り合いを確認する。
そして、衽のところを綴じる。
そして難関の?袖を付けるために、まずは袖口の留めを。。ということで、教室で留をしたのだけれど、
袖を付けてたら。。まぁ、功を奏したというか?私らしいというか?( *´艸`)

⑯ 振袖。。(16)
襟の中の始末が宿題だったり、裾に忍びを入れるのが宿題だったり、
襟の長さを調べて糸印を付けるのが宿題だったんだな。。

⑰ 振袖。。(17)
襟先の始末の仕方や襟の綴じ方?みたいなことをやって、
宿題で完成~

袖の印付けはノートの図の通りの寸法で入れるみたいなので、
次は自宅でできると良いな~(笑)
袖を作れたら、一回分浮かぶ。。授業料(笑)

とまぁ、宿題でやって行ったところを微調整しながら、進んでいった授業。

簡単に手順を纏めると、

1;地直しをして裁ち印付け
2;表身頃・裏身頃の素縫い
3;表裏身頃の吊り合いを見て中綴じ
4;裾を作り衽を綴じる
5;袖を作り袖口に忍びを入れる
6;襟を作り表身頃・裏身頃に別々に襟を付ける
7;袖を付け、裾を忍び綴じ
8;襟を綴じる

確かに、単衣なら、着てしまえば少々の不具合って、
見えない(分からない?)ものだけれど、←次女の浴衣で実証済み?
おそらく袷となると、
表と裏が吊り合い悪くブカブカしちゃうと、着付けじゃカバーできない
変な着物になってしまうものね。。(;´д`)トホホ
でも、楽しいよ。。和裁♪

この記録をもとに、
もう少しノートをきちんと整理しておきたいと。。思いますが。。( ゚Д゚)
何枚くらい縫うと綺麗に纏めたノートが作れるかな??(爆)

そして、前回記事で上げた振袖用の長襦袢と、
袴と。。
出来たら、袴下に例の着物の寸法直しをしたい^^


間に合うのか??
卒業式は3月( ゚Д゚)
長襦袢次第かな??


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます
(*- -)(*_ _)ペコリ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。