振袖の次は。。長襦袢。。(1) [長襦袢]

一応、襟を絎けたので振袖は完成~
本当は今日、アイロンを当てて、襟の引き糸を付けて来よう
穴糸を準備していったのですが、
これはまぁ、いつでもできるでしょう。。

とのことだったので。。

というより、本当は今日してくる予定だったのです。
次に作る長襦袢の印付けまで終わることが出来たら。。(;´д`)トホホ

まぁね~私のことだもの、
予定通りにはいかないのが常でして(*_*)

ということで、長襦袢に印付けを始めましたよw
今回、この長襦袢はこの時の手洗いしたものを使う予定
昨日、義妹のところに行ったので、
アイロン貸してもらい皺を取ってきましたw

でもこの長襦袢、自分で洗ったものなので、
テロテロ感が半端なく。。(;´д`)トホホ
おまけに表と裏が分かりにくい~( ゚Д゚)
振袖の中に着る物だし。。
もうよい。。良きにしろって感じで、
とりあえず、今日の印付けは、
身頃の背縫い部分の3分の印・袖の袖口の方の2分の印を付けて終了~
今週。。宿題で繋ぎ合わせる予定^^

そうしないと、どうしても生地がバラバラになってしまって、
適当な上に輪をかけて適当な印付けになりそうでネ( ゚Д゚)

背縫いに関しては、
・二度縫い
・袋縫い
・背伏せを付ける

の方法を先生に言われ、
ここはホレ。。見栄えではなく簡単なのを選ぶ私。
二度縫いにすることになりましたw

袋縫いにしようかと思ったのですけれど、
袋縫いの長襦袢を解いてみると、どうしても、深く襟が切れていることが多いので、
後で直すのがね。。と思ったのです( ゚Д゚)
なので、二度縫いに^^(笑)
先生もそんなに何回も着ないでしょう?
とw
袖裏には肩裏地を使う予定なので、
袖裏一枚分で竪襟を取り、
袖裏分が一枚余ってるので、
あとで、いしき当てを付けても(←お尻大きいしw)。。良いかもしれないけれど。。
あとで考えます(笑)
何度も着てダメになったら、今度は真新しいのを縫っても良いww
そのころにはタブンもう少し上手に縫えるようになってると思うし^^
何しろ、長女の振袖と言えども練習の一つだからw
家で手洗いしたものなので、家で洗えちゃう正絹長襦袢です^^
さすがに、洗濯機で洗おうとは思うことは無いだろうと思いますww

とりあえずの着用予定は、
・成人式(に振袖を着たら)
・卒業式(卒業出来たら??)
の二回( ゚Д゚)

ちなみに、去年縫った私の長襦袢は、袋縫いで始末しました^^←だから袋縫いのやり方知ってるしw
背伏せ。。何だかとっても大変そうだし?
背伏せの持ち合わせが。。無い(笑)

というか、
そんなに手の込んだ高級な長襦袢は、要らないのだ~~(笑)
それでもポリではなく。。正絹♪

なので、来週も印付けの続きを。。
今月中に出来上がる。。かな??(笑)

去年長襦袢を縫ったときにメモを取りながらやったつもりなのに、
バラバラになっちゃっていて、
このノートもちょっと纏めておかなくちゃ♪

そして、袴を作る予定だった反物ですが、
よくよく考えたら、厚みと張りが。。少ないので却下^^
で、さっそく袴用にサージ生地をオクでポチっちゃいました^^←懲りない奴ですw

ウールサージ(毛100%)2.5m 2000円+送料510円.jpg

ウールサージ生地(毛100%)155cm×2.5mで2510円(送料込み)
だったのだけれど、
ポイントが800Pくらいあったので、お安く買えちゃいました^^
って。。2500円でも十分安いかと思うけどねw
先生にカシミヤは?と聞かれましたが、
カシミヤはさすがにオクでも私には手が出ません。。
もちろん、安いのでしょうけれどね。。
来週教室に持って行ってみます^^

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます
(*- -)(*_ _)ペコリ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。