解いた長襦袢。。洗ったよ( ゚Д゚) [和裁とは程遠い??]

解いた振袖の長襦袢。。
洗い張りに出そうか?と思ったのだけれど、

襟下の小さい布を
170409_121432
170409_121414

縦横測り、その後、この布を洗って、
もう一度測りなおした。。
170409_121908

170409_121950


収縮もあまり感じず。。というより、変わらない?

以前、リメイクしようと縮緬を洗濯機で洗ったら、ごわごわになり、
超~縮んじゃって、
アイロンで幅だしするのが大変だったことがあったのでww

ちなみに私は、夏に着る麻の着物とかは、
先生が絶対ダメ~( `ー´)ノ
と言ってる、
洗濯機で。。まわしちゃいますけれどね( ゚Д゚)
とりあえず、今のところ、不都合は出てませんwww

麻は、ほんと、アイロン当てなくてよいので、助かりますww
絹は、そのまま置いておくのも忍びなく?
アイロンを当てるので、大変(笑)

ということで、今回は、衣装ケースの引き出しを使って。。

170409_122417

シャンプーでジャブジャブ^^

その後濯いで、軽く水を切って?
アイロン当て。。。( ´Д`)=3 フゥ
手間を考えると。。洗い張りに出した方が、
お金はかかるけど、楽だし良いかもしれないと、思ってますww
それに、きちんとした形になって戻ってくるし^^

そうそう、縮んじゃいそうなシボ沢山の縮緬は、洗い張りに出しますw
上記の理由から後々が。。手間なので( ゚Д゚)
平絹やシボの無い物や紬は。。たとえ正絹でも洗っちゃいますけれどね。
とりあえず、試し洗いしてw
洗濯機または手洗いは、素材によりけりww
洗濯機で洗うのは、ダメになったらリメイクしても良いと思ってるものですけれどww

ちなみに、さっぱりしましたが、縫い目の汚れや少々のシミは
取れませんw←当たり前?
生地についてる埃や垢?や汗を落とす程度にしか洗わなかったし。。
これで、この長襦袢。。単衣の袖無双で作る予定なので、
自分で洗えちゃう?
羽二重も、そうそう縮まないと思うけど、
縫い始める前に、水通ししておこうかな~?←辞めた方が良い?

で、余計なことを考えた。
どうせ袖を縫い直すのだから、袖丈変えることが出来る?
と。。。
走りながら考えるタイプ?(笑)

予定の230(87cm)→250(95cm)くらいにしても大丈夫?

大振袖に見える袖の長さって、身長×0.7くらいらしいので、
長女の場合は、98cm位でも、裾を引きずらないのかな??(笑)
家にある別の振袖(笑)を長女に羽織らせたら、
98cm袖丈だったけど、十分行けそうだったしww
8cmの草履。。履くらしいので( ゚Д゚)


振袖の袖柄を出来る限り出したい
だって、袖の下の方に可愛い柄があるのだもの。。


と。。思うんですよね。。





この際だから( ゚Д゚)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。