柄合わせのやり方。。備忘録 [振袖]

先週、うまくいかなかった背縫い部分の柄合わせ。
何度かやり直して、

DVC00009

ぴったり合いました^^
普通にきちんと合わせるべきなのですね。
衽と背縫いの柄合わせは。。。

ちなみに、標準体形でない長女のこの振袖は、
脇の柄は。。合いません( ゚Д゚)

ということで、
柄袷のやり方を。。( ..)φメモメモ

1.出来上がり線に仕付け糸で糸印を付ける

Inked柄合わせ備忘録用1_LI

2.合わせる柄を持ってきて、待ち針で止める

170416_190807

3.待ち針の間に鏝を入れて、折り線を付ける

170416_190748

4.鏝で付けた折山を仕付け糸で拾う

170416_191005

5.1と4で印をつけた仕付け糸を待ち針で止めて、
 この線から5厘外側を縫う

Inked柄合わせ備忘録用_LI5

と、うまくいけば。。一発で。。
ダメなら何度目かで←私はこっち"(-""-)"

DVC00007

DVC00008

こんな感じで合うのですが。。
実はこの部分、柄合わせをすると、
衽の印付けをした時の鏝のところと、微妙?
いえいえ、大幅にズレが

Inkedズレ_LI

生じてしまうんですよね。。
さて。。また。。課題が( ゚Д゚)

とりあえず、柄合わせをした方で。。縫っちゃいましたけどね( ゚Д゚)




良かったのか??"(-""-)"


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。