振袖。。(2) [振袖]

昨日の和裁教室では、
身頃と衽に印付けをしました。

で、宿題は
身頃の上げ→背縫い→脇
の順に縫うこと^^
さすがにこれは、当日の朝とか、
前日夕方というわけには。。行かないし、
印付けをして、時間が経つと、どうしてもどこに印があるのかわからなくなってしまうので、
昨日さっそく。。。

昨夜縫うときにも、すでにどこに印が?状態のところもあり。。。
仕方ないので、もう一回印をつけなおしたり。。。( ゚Д゚)
先生が見てないので、思いっきりフリクション。。使いたくなった(爆)
鏝を当てたら、消えちゃうしw

ということで、
商品画像↓
振袖未仕立て6800円(送料込み).jpg
と、見比べ~^^
上げ・背縫い・脇縫いを終えたところで、衽はまだです^^
で、こんな感じ~

前身頃
170409_075155.jpg

後ろ身頃
170409_075234.jpg

143cm?の長女には長すぎる反物(商品の説明では身長170センチ程度でもOKとのことだったw)で、
なんと、約一尺の上げが、後ろも前もしていますww

大は小を兼ねるというけれど、
こんな最初の反物からサイズが合わないのに、
全てを使い
「縫いこむ」
という方法を使って、
ちゃんと長女の寸法になっちゃう和裁って、ほんと凄~い
って思ったり^^


そして、懸案の?柄合わせは。。


170409_075346.jpg

170409_075433.jpg

下の柄の方が、微妙にずれている。。
直せるんだろうか?
直すべきなのだろうか?

それとも。。このまま?( ゚Д゚)

出来ることなら、直してみたい。。
いつもいつも、目をつむりましょう~先生( ゚Д゚)
が得意の私ですが、
今回は一応、拘って柄袷をしたので。。
結構、こういうチマチマした作業。。好きなんですw
もし、直し方があるのなら、知りたいというのもあるのですが。。。( ゚Д゚)

目をつむって十分耐えられるとは思うので、
その時の気分ですけれどねwww
実物見ると結構違う気がするけれど、
写真で見たら、それほどでもないか?と思えちゃったのでwww

寸法の関係?で、
脇は合わないんです。。( *´艸`)
縦は小さいけれど、横は私と同寸というwww
もちろん、私が細いわけではない(;'∀')
そして、普通というわけでもなく。。
私自身も、先生が寸法を見直すくらいの。。。サイズなのに。。
長女ったら。。一体( ゚Д゚)

そうそう、前回記事に描いた振袖長襦袢について。。
竪襟は現無双袖の裏?表?を使うことにして、←先生には、どこかを継いで竪襟作っても
                       と仰っていただいたのですが、
すでに、袖を分解していたので、どのみち作り直さないといけないしww
結局、半無双にすると、振袖は袖が長いので、普通に裏を付けた方が良いだろうと。。
言うことになり、
何に使おうと思って購入したか分からない羽二重←たぶん、単なる気分w

羽二重2100円

を袖裏に使うことに。。。落ち着きました( *´艸`)

これ、20mくらいある多分肩裏地?の羽二重なのですけれど。。2000円だったんです( ゚Д゚)
これで長襦袢を作っても良いのかな??( *´艸`)

残ってる宿題は、
胴裏の袖丈分を切ること?
長さはすでに裁断しているので、広幅だったので、あとは半分に鋏を入れるだけ^^
これなら、当日朝でも。。


ね?

振袖の胴裏は、袖分は新しいものを使うのですが、
身頃部分は牛首紬を洗い張りした時に、
すでについていた八掛の寸法から、私の寸法にするには
接ぎを入れないと。。というもので、
いつか出番をと待っていた胴裏を使用する予定。。。
長女の寸法なら、十分行けそうなのでww

もし、長く仕立て変えるときには、
胴裏が必要になるかもね~←そんな日が来るか来ないかは。。不明( *´艸`)

ということで、この部分は再利用^^

この振袖、身丈も十分長いのだけれど、
同じように袖もとても長いので、
下の方の柄が。。縫い代に入ってしまうんですけれど( ゚Д゚)
切ってしまわず、素直に?縫い代にしまい込んでおくことにしようと思ってます。
しまっておけば、たしかに、退色・焼けや筋等が出てしまうかもしれないけれど、
将来。。長い袖に直すこともできるのでね。。。←費用は掛かるかもしれないけれど( ゚Д゚)
なので、
袖丈2尺5寸くらいの長さなのに、
3尺×2の胴裏を使ってwww

振袖、せっかくの柄が消えちゃう可能性が高いので、
出来るだけ長くしたい気が。。←今頃?

で、調べたら、身長×0,7位が大振袖のようになるみたいで、
そうなると、
145(←ちょっとサバ読み?)×0.7=101.5cmになので、
268くらいでも。。??
或いは260(98.5cm)くらいでも。。

袖丈、改めて先生と相談することにしよう~^^
折角袖丈の長い振袖だもの、
出来る限り柄を出せると良いのだけれどww



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。