袷長襦袢の身丈を直す^^ [長襦袢]

いよいよ、来週で年内の教室はお休み。
宿題で、半襟つけまで付けていき、
昨日は、長襦袢の背縫いのところの裾を1寸5分ほど返し縫でグルッと縫い代を止めて、

アイロンどうする~?

と言われたので、とりあえず?家でやります。
駄目なら、来週持ってきま~す^^;

ということで、一応完成~^^

色々と先生のチェックが入ったが( ゚Д゚)
そこは。。かわす?
超いい加減な生徒('◇')ゞ

良いのか?それで??
とは思うけれど、
私の中では、
自分で縫うものと、お金を出して仕立ててもらうもの(当分予定はないw)があって、
自分で縫うものに関しては、基準が甘い~~

だって、着たときに見えるか見えないか?
不都合が出るか出ないか?
後はやり方がわかっているかどうか??
分かっていての失敗ならば、不都合がなければ。。良しとする(笑)

ということに尽きるので。。
というより、
そうしないと、とてもじゃないけど、
自分で縫った着物を着て外になんか出られやしない。。(;´・ω・)
というより、永遠に完成しないか?
あるいは、一枚縫う時間が今の数倍は掛かりそうで、
そうなると。。飽きる('◇')ゞ

ということで、完成した長襦袢、
アイロンも良いけれど、寝押し?をしたら、きっとピタッとなるんだろうな~^^

和裁台引っ張り出して、挟んでおこうか?( *´艸`)


で、次なるものを色々考えたのだけれど、
年内に何とか形になるものを選びたかったので、
結局、袷の長襦袢の丈直しをすることにww

去年購入した長襦袢の中で、唯一?
身幅が私サイズに近くて、とても着やすいのだけれど、
如何せん、着丈がね~脛の半分くらいしかないw
袷なので、上に着物を着ちゃえばそれほど。。
と思ってたので、
去年の私には、お金を出して直すという選択肢がなく、
そのまま着用していた^^

でも、和裁を習いだした今、
やっぱり直せるものなら、直したいw
直しは飽きたけど?
間に一枚長襦袢を挟んだので、その飽き?も薄らいだし^^;
たぶん、直しに飽きたというのは、
元々の作り方を知らないので、理屈が頭に入らず。。
家で先に進むことが出来ないっていうところだったんだと思う( ゚Д゚)
どうやら、私の思考回路って、
理屈?がわからないと、整理ができないらしい。。。

言われたままに直して直るんだけど、
それを次回に。。ということが出来ない('◇')ゞ
たぶん、袷を5~6枚縫って、縫う手順とか覚えたら、
先生に言われたこともしっくりと頭に入るんじゃないだろうか?と、
思ったりね。。

ほんと、直すのって難しいので。。。
先生曰く、新反から縫う方がよっぽど楽だと。。。

でも、私、その直しや繰り回し、
あるいは洗い張りに出した後の仕立て直しができるようになりたくて、
和裁習ってるんだよね~~

素人なのに。。( ゚Д゚)

もちろん、先生の知恵を拝借しながらww


今回のこの袷の長襦袢も、裏地が足りないことは分かってたので、
単衣にするしかないか?
あるいは、裏地を別に作るしかないか?

と、思ってたんですよ。
裏地を新たに作るのなら、
今の私なら、間違いなく裏地を取っ払って、
単衣に作り替えるけど('◇')ゞ

で、さっそく、襟を外し、竪衿も外し、
前・後ろ身頃にタップリ取られていた上げを下し、
裾側の上げ線?から、上に5寸の所に印をつけて、
上のもともとの上げの所と合わせて縫った。。の図

1

2寸5分足りない身丈を表の上げから5寸出して直す。。

裏地が足りないので、
裏地を伸ばす分、表地から拝借するので、
2寸5分×2=5寸


先生曰く、なかなか5寸も伸ばすとなると、できないものなのよ~
と。
実は、これだけ出しても、まだ、あと、前身ごろの内揚げ分が7分×2で1寸4分ある^^
前身ごろに内揚げができるなんて。。。凄い^^

2

ということで、あと7分程度は身丈だしできるってことよね??( *´艸`)
それでも、竪衿が今回出して目いっぱいなので、
というより、私も、低くなることはあっても、
伸びることはね。。。( *´艸`)


ちなみに、内揚げを触るので、竪襟を取ったついでに、
先生曰く、前幅直しちゃえば~?

ということで、
前身ごろの身幅も5分ほど、出した。

161211_035723

家で竪襟を身頃に付けて、
来週教室で、襟を付け直して、終わる予定^^←2時間半でできるのかは。。疑問だが('◇')ゞ

身丈を出したので、褄下の長さも変わってきますよね?
長襦袢だから関係ないかな~?

教えてください^^
そしたら、襟付けまでしていって、
来週は他のことを(笑)

私サイズの普段着長襦袢2枚完成~^^

ここまで直したので、
裄も直したらよいのだろうけれど、
まだ、私の箪笥の中には、裄の短い?物もあるので、
それらを着るときには、きっと重宝するはずww

そして、いつかこの長襦袢を洗い張りに出すことがあったら、
もしくは、着々と我が家の着物を私サイズに直し終えたら?
ぜひ、裄もなおしてみよう。。と思ったり( *´艸`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

「和裁」のカテって、和裁士さんが多くいらっしゃるのに、
素人が、ある程度?(←イイノカソレデ)いい加減でも
自分で着る物(←ここ重要^^)なら縫えちゃうよぉ~←ヌウダケナラ
という。。目線で登録しちゃってます。。。(*ノωノ)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。