長襦袢 竪衿ついた^^ [長襦袢]

昨日は週一回のお楽しみの和裁教室^^
先週の宿題の背縫い袋縫い&揚げもできて、
出席^^

行く時雨だったので、どうしようかな~?
と思ったのだけれど、車で行くと、駐車場がね~
ということで、
霧雨の様な雨だったので、ゴミ袋に袋を包み、バイクで出席^^

まずは私の懸案事項?の運針。。
先生に見本を縫ってもらった^^←今後の目標♪

2

運針の針の動かし方は出来るようになってきたのだけれど、
やっぱり、針目がおおきくてね。
どうしたら、こんな風に

2

小さく縫えるんでしょうかね~?
指ぬきに針の頭が常に当たって動かなくなったら。。?
先生と問答ww
先生:できてるじゃない。それでいいと思うけど
私:小さく縫い目を整えるにはどうしたら??
先生:その調子で練習かな~?

とねw
練習。。。
まだまだですね('◇')ゞ

でも、この運針の練習をすると、
少しだけ?ほんの少しだけ、縫うスピードが速くなったような。。。
でも、普段着物を縫ったりするのには、この運針をやってるようには縫えないんですよね~?
和裁士さんって、この運針の方法を使って?縫ってるんですよね??

着物を縫うのに、こうして、20センチくらい先を左手で抑えて、
縫えるようになるのって。。。

とおい。。。。。。('◇')ゞ

で、その問答後?
昨日は、竪衿の印付けをして、身頃につけました^^
片方のみ付けて、もう片方は宿題で^^
グルグルと身頃を包んで縫うので、
先生が、やるときは一気にと。。

1

面白い付け方?するんですね~^^
だから、長着と違って、脇縫いはあとで。。とおっしゃったんだわ^^

ちなみに、長襦袢竪襟付け方で、検索したら、丁度良い記事を見つけました。。こちら


さ、襟を作っていくかな~?
なんて。。思ってます♪


そうそう。。中古だけど
コテ

1

アイロン型のでも良いかな~?
と思ってたけれど、ちょっとお安く手に入ったのでね^^
送料込みの3600円♪

形から入る私。。。あとは腕さえつけば。。和裁士さんにでもなれる??(ヾノ・∀・`)ムリムリ


教室が終わって、帰ってくるときには、太陽も出て、お天気回復してました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。