ケアマネのお仕事・・16 [仕事]

危なかった~~

担当している利用者さん。。

先月末から、介護者が体調を崩し、急きょショートステイを利用したのだけれど、
そこでの利用日数が13日。。(先月から計算すると14日・・つまり、月末からの利用で、バタバタだったんですがw)

で、先日この利用者さんの更新の申請の為、
用紙をダウンロードして、印刷しようと探していたら、
目に飛び込んできた。。文字&

『15日を超える短期入所(生活・療養)介護の利用について 』

なんていう、申請書があることが。。判明w

この制度、広島市にはない制度なんですw

で、急きょ、その保険者に問い合わせ、
今月中の利用日数の合計が、15日を超える時には、申請してください!

との回答。。

実はこの利用者さん、来週もショートを3日利用予定で、

慌てて、申請。。(爆)


ほんと、介護保険の制度って、
保険者(市町&各区)毎に若干の見解の相違があって、
遣り辛いったら。。ありゃしない(爆)
しかも、中には

応対に出た一職員の見解にもズレがあることもあるし。。。

これってどうよ。。公務員さん達!

ここら辺↑を、統一見解にしてくれたら、
煩雑さも激減すると思うのだけれど。。
と、厚生労働大臣に、提言したい。。。


で、今後の対策としては、
他住所地の利用者さんを担当することになったら、
とりあえず、申請用紙を色々確認しておく必要ありだな~って。。
思った次第ですw

あぶないあぶない。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。