後は絎けて絎けて??

あ~ぁ。。
無双袖が上手くできない。。
何回かやってみたのだけれど、
どうにもこうにも。。という状況。

縫い代が邪魔なんだよな~初心者には( ゚Д゚)
多分原因はほかにあるんだとおものですけれどね。。(;´д`)トホホ

ということで、袖はちょっと置いておいて、
身頃の方を^^

宿題でやるところは終わらせたので、
後は、竪襟の寸法が分かれば。。
と探したら、

2寸なのですね。。

輪にして輪から2寸のところで印を付けて、
もちろん逆T字の合印もところどころ付けて。。


170912_052653.jpg
170912_055348.jpg
170912_060916.jpg
170912_061051.jpg


と、竪襟付けて、
脇を縫い合わせて
170912_102901.jpg

後は絎けて絎けて絎けて。。
と思ってたら、
そういえば竪襟の裾側の始末が出来てなくて、
かけたら重力の法則?で、
落ちてきた

直しておかないと(*_*;

って、竪襟の裾はどうするんだったっけ??
という始末でしてね。。
ノートを見直したら、

170912_110155.jpg


ちゃんと記載されてるじゃないのよ~~
キチンと見ろよ。。私( ゚Д゚)

後でやり直しておこう。。
こうして一つ一つ記憶に。。残るはず?( ゚Д゚)

数時間後。。

やり直しましたよ。。
脇を解いて、ノートの通りに。。
脇を綴じちゃったら、もう、竪襟は直せないんですね。。
もしかしたら別の方法があるのかもしれないけれど(*_*)


まぁ、こんなことしてるから、
ほんと、前になかなか進まないんですよね。。
でも、これでキット。。。???
後は本当に絎けて絎けて絎けて。。ですよね?

それでも、
思いのほか、本当に早くできちゃいそう^^
袖さえ。。クリアしたら( ゚Д゚)
今月中には完成するかな?
そうなると、本当に卒業式までに、
色々完成できそうです^^

※9/14追記
この竪襟って、絎ける手間を省くためにこうしてクルクルっと巻いて縫ってるだけなので、
きっと、裾の部分だけを直すのであれば脇を解く必要なく、
裾部分だけ縫い目を解いて、
きちんと折り直して元のように今度は絎けて行けばよかったのかな?
と、ふと思いましたw
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。