振袖。。(17)完成??あとは襟を絎けて(笑) [振袖]

何とも順調な和裁教室でした。
と言っても完成まではいかなかったけど

やっぱりね~

でも、
襟先&長い襟の縫い代の始末をして。。
宿題で襟を絎けたら。。とりあえず完成です( ゚Д゚)

やっとやっと。。?
辿り着いた完成[わーい(嬉しい顔)]←まだ絎けてません( ゚Д゚)

後は。。ホントくけるのみ。。
くけ。。
くけだよ。。( ´Д`)=3 フゥ

あと一息がんばれ私♪

ということで、
襟の作り方を。。覚書の写真無し←教室でできちゃったので( ゚Д゚)

1.襟中心を持ち、
表襟;中心から掛け襟・かけ襟から襟先・
裏襟;中心から襟先布・襟先布
が、きちんと左右対称になるかを確認。
もしズレているようならやり直し。。なんですって(;´д`)トホホ
今回初めてやり直しがなかった~[\(^o^)/]
なので、次に進めたのだけれど^^
万が一にでもこの寸法が違っていたら。。

ということで、ここがきちんと寸法があってることを確認して。。確認確認♪
いよいよ襟の始末に入ります^^

2.表襟から1分5厘控えて裏襟を待ち針で止める。
襟の中心・剣先の当たり・かけ襟のところ・襟先布のところ・の順で
大まかに吊り合いを考えながら打ち、その間に待ち針を打って行く。
この時、少しだけ裏地を引っ張って表地にゆるみが出るように。。ここは加減だそうです。(笑)

3.襟に絎けるための仕付けをします
普通は襟先布の真ん中くらいからしつけを掛けるみたいだけれど、
今回長女の振袖はほんと縫込みだらけの振袖なので、
襟先布と裏襟?のところからしつけを掛けました。

4.襟先の始末
襟先の留め(表襟の裏側から針を通して、中を通って裏襟の縫い代側から元に戻し結びとめる)をして、そこから3分外側に鏝で印を付け
表襟は印通り・裏襟は印より5厘くらい?内側に待ち針を打ち、
そこを縫い合わせる

5.留めのところで縫い代を裏襟側に倒して、縫い代に仕付けをかける。

6.表に返して、引き糸を付け
縫い代を整えて絎けのためのしつけを襟先まで掛ける。
この時、襟の先5分くらいまではまっすぐ1分5厘の幅で、
その先はカーブ?にして、襟先に向けてしつけを掛ける。

7.6までできたら、ひたすらに襟を絎けていく~←これ宿題♪

ということで、宿題が終わったら本当に完成。
最後に先生にチェックしてもらおう♪
そして、絎け終わったら写真を撮って載せますね。。
The素人の縫った振袖を^^

来週もう一度持って行って、
仕上げアイロン?かけて、綴じ糸付けて。。
袖を作った時のように帯で挟んで押しをしておこう。
あの時空気が抜けて、ビシッと気持ち良いほどにピタッと決まってたから←変な畳じわがつかないように気を付けないとね^^

ということで、次は、この振袖に合わせて長襦袢。。。
そして、繰り回しの着物を作ろうかと思ってましたが、
余りに袷の着物を縫うのに時間が掛かるので、
順番を少し変えて?
袴。。作ってみたいな~
と先生に言ったら、


出来るわよ~

と、これまた(笑)

来週袴にしてみようかと思ってる反物

羽尺ウール151円+送料400円3

これを持って行って作れるかどうか見てもらおうと思います( ゚Д゚)
ちなみにサイズは992cm×37cmだそうで、
160cmダブル幅で2m(普通の人は2m30cmらしい)でできるとのことだったから、
用尺。。足りるんじゃないか?
と。。思ったりもするんですけれどね^^
先生曰く反物なら、袴用が良いよ~
と仰ったけれど、袴用の反物を買うくらいなら。。
吊るしの袴を買ってサイズを直す(笑)
ちなみにこれ、商品代金151円だったそうな。。
で、この時3点(他に羽織の解き。。1円と紬の解き高額な501円)買っているので400÷3=134円
なので、
134+151=285円です^^
まぁ、私の場合はここから授業料が発生するからね。。
買った方が安いに間違いないんだけれどw
自分で縫えるようになったら。。
とか、少々は先生に教えを乞いながらでも、
単衣程度に縫えるようになると良いな~
というか、なりたいな~と、
思ってますがね←夢です(笑)


袴が出来たら、とりあえず卒業式に振袖&袴で出席できるしね^^
それでも、あの着物の繰り回し。。やってみたいので、するかもしれないですが( ゚Д゚)
袴が完成した時点での時間と様子を見て。。( ゚Д゚)

何しろある意味特殊体系なので、
既製品が合わない。。( ゚Д゚)
なので、そんな子供を出汁に?
いろいろ作れるので楽しい~^^←子供に内緒w

近いうちに、振袖の作り方を振り返ってみたいと思いまする^^
私用の覚書♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
(*- -)(*_ _)ペコリ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。