振袖。。(14)襟付け [振袖]

とうとう、振袖の授業も14回目を終え。。
やっと仕立て上がりの希望が出てきた^^

先生と、仕立て代の話をしていて、
先生のところ単衣は18000円の仕立て代なのだそうですが、
(ちなみに振袖の仕立て代は30000円くらいと。。聞いた気がする)
それでも、平気で呉服屋さんから仕立て代を安くしてほしいと言われるとのこと。

最近流行り?の海外縫製とかについても。。
こればかりは人それぞれの価値観があり、
私も、やっぱり、安い・安すぎる反物をオクやネットで購入したら、
仕立て代を抑えたいと思うので、気持ちはとてもよくわかる。
だけど、
海外仕立て?って。。
私は頼んだことがないので分からないけれど、
着物って、形になっちゃうと、縫い代の状態が全く分からないことがとても怖い。
洋服ならね、幸い縫い代丸見えなので、縫製の状態はよくわかるけれど^^
袷なら縫い代が隠れてしまって、透視能力でもなければ。。分からない状態。
普通は着物って縫い代を裁ち切らないので、繰り回しとかして、
汚れてもある程度汚れの場所を見えないところに移動することもできるけれど、
今やそれができるのかどうかは解いてみなけりゃ。。分からないらしい(;´д`)トホホ
以前、オクで購入した正絹の紬の着物が、
あまりにも袋になっていたので解いてサイズもついでに直そうと思ったのがあったのだけれど、
ガッチリ鉤衽とも思えないような縫い代がV字に切られていて、
直す気が一気に失せたことがある( ゚Д゚)
この着物だけは、他のオク産以上に、
裏地がブカブカしてたんですよね。。
しかも、裏地も正絹だったにもかかわらず、ミシン仕立てだったので、解くのも大変( ゚Д゚)
私のような素人が仕立てたのかな?
はたまた海外ミシン仕立てなのか?は、分からないけれど、
袷をど素人の人が教えを請わずに縫うのはとても厳しいと思うので、←ブカブカだったからもしかしたらあり得る?
やっぱり海外縫製だったんじゃないだろうか?
と思ったりね。

今や、子や孫に着物が引き継がれることも少なくなったので、
購入者が着たら、後は廃棄される着物なのでしょうけれど、
それでもね~( ゚Д゚)
それこそ、安い反物を手にしたのなら、
自分で仕立ててみたらどうだろうか?
着物の構造が分かると、仕立てに出したりするときにでも、
仕立て代の値段の意味も分かると思うし^^
そして何より、
楽しいですからね。。和裁。。下手糞でも。。
それこそ、解かなければ分からない~^^

元値が高価な牛首紬はもったいなくて、まだ自分で仕立てる気には、ならないんだけれど^^
ちなみに長女の振袖は送料込みで7000円でお釣りが来た安物
母が作るという付加価値が。。高い?w
でも、こうして私が縫っているので、アイロンの加減とか?
扱いにも慣れるってものよね?
少々皺が付いても、訪問着の時のようにあたふたしないだろうと思うしね^^

それに比べ、
牛首紬。。
何時になったら袖を通せるのかしらね??( *´艸`)

前置きが長くなりましたが、
閑話休題

昨日の和裁教室はいつになく?順調に進み、
な。。なんと、襟付けまで?進みました^^
と言っても、襟を付けるのが宿題でw

もちろん途中、やり直しを挟みましたがね。
どうやら私、糸こきが甘いらしく
先生が上手に糸こきしてくれて、
縫い糸をプチンと切ってその部分をもう一度縫い直すと、
凄くきれいな出来上がりに。。なるんですよね。
糸こき。。
印付け→各箇所の留めの仕方を覚える→運針で印通りに縫う→糸こき
くらいの感じで和裁の課題が。。増えていく~~( ゚Д゚)

で、先生曰く、
来週は

袖付けをしましょう^^

とのことで、今週の宿題は、
表襟?裏襟?を身頃に付けること^^

なんだかんだで、色々手直し等々ありましたが
なんとなく、振袖が形になりつつ。。^^
※もし解き端縫いをする必要に迫られたら、
恥ずかしいので私がしなくちゃ。。(;´д`)トホホな感じではあるのだけれど(*_*)
でも、着用する分には、然程問題にもならない?
ここが和裁の良いところ?(笑)
でも、こうしてどんどん進んじゃうと、
いつも、宿題をしながら撮る写真が撮れないので、

170806_104940.jpg

まぁ、襟付けは、基本的に、単衣とも同じらしいから←表襟を表地につけ、裏襟を裏地と付けという点では違うけれど。。

袖付け来週すると言われたけれど、
付けて行っても良いのではないかな?
留めが。。出来ないけれどww

留め。。鬼門だわ( *´艸`)
でも、
いよいよ、来週袖付けが出来て、
襟を絎けたら完成かしらね??(笑)
まだ、やること。。残ってたりね( ゚Д゚)
8月終わりまで、あと。。3回( ゚Д゚)
果たして予言通り?8月中に振袖完成するかな~?( ゚Д゚)

出来ると良いな^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
(*- -)(*_ _)ペコリ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。