運針。。 [和裁とは程遠い??]

難しいんですよね。。なかなか。。。
いままで、動き方とかできてたので、
運針出来たような気分だったのだけれど、
やっぱり。。違う。。

どこがって、

針頭の固定がww

170308_052703.jpg

とりあえず、動きは分かり、なんとなく運針風?に針を進めることはできるのですが、
まだまだ。。修業が必要な運針技術( ゚Д゚)

和裁士さんになるために、日々努力する。。

のは、私にはちょっと無理。。
和裁士さんになれないので、無理に運針で針を進めなくても、
究極。。洋裁のように縫い線を引いてその上を縫えば良いことかもしれないのだけれど、


しかし目指すは。。和裁士さんのような運針技術ww←高望み( ;∀;)


職業和裁とか無理無理~なので、というより、そこは狙ってない。。はなっから( ゚Д゚)
やりたいことは、反物から仕立て上げるのではなく、
持ってる着物のサイズを変えたり、
洗い張りをして縫い直したり
或いは繰り回しをして、もう一度着る物として。。
そして、10年後60歳になった時。。完全なる着物生活をしていたいww
というのが。。夢

それまでに、何とか、今持ってる安くゲットした着物たちを
サイズ直しをしたり繰り回せる技術を。。。
習得したいものです


な~んて(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

頭の中では、こうしてこうして。。なんてこと考えたりするのですけれどね。。
頭の中で考えることと、実際は。。かけ離れており、
このかけ離れている部分を少しでも近づけてみたい。。10年かけて( ゚Д゚)


和裁は運針に始まり運針に終わる

と言われているけれど、
ここはこの運針を無視して進むわけには。。行かない?

というか、
職業和裁が出来なくても、運針は和裁士さんのように出来るようになりたい~~( *´艸`)

そこで、どうやって練習したらよいのか?考えてみた。
運針は練習あるのみでしょうけれど。。。
しかし、ここは少し効率よく練習をしたい。。若くないし( ゚Д゚)
訓練には負荷が必要でもあるわけで、
今までのように、ただひたすらに、一日2尺程度×10本程度の運針練習をしていても、
たぶん、その程度じゃ、足りないんですよね?

そこで、
私の中の運針の目標をひとまず、

針頭?を指ぬきにきちんと当てて縫う
針頭が固定された運針←当たり前??

ということに特化して( ゚Д゚)

特化してというのは、タブン、針の頭がきちんと固定されて縫うことが出来たら、
必然的にまっすぐ縫えるのだと。。思うんです。。理論上?
運針って、左手で布を上下に振りそこに針を通していく感じの縫い方なので、
針頭がきちんと固定されてさえいれば、針先がぶれることがないので、まっすぐ進む。。
という感じでしょうか?←実践の伴わないアナリストになれそう?
そして、針目の大きさは、とりあえず。。目をつむる( ゚Д゚)
そして、針目の大きさをそろえることにも。。目をつむり。。。←ここが職業和裁との違い?

和裁教室でも、然程、針目の大きさを指摘されることは少ないので、
まぁ、それでも、小さめを心がけてはいますけれどねww
針目も重要なのかもしれないけれど、
とりあえず、素人和裁で重要なのは、針目の大きさより、
まっすぐに縫えるかどうか?
なのでしょうね。。。( *´艸`)

ということで、
とりあえず、教室や家で宿題をしたりするときは
今まで通り、滑りにくい指ぬきを使って縫うとして

170308_053517.jpg

これ、自家製加賀指ぬきなのだけれど、
自分の指の大きさに合わせて作ることが出来るし、
とっても、使いやすいんです。。
買ったら高価みたいなので。。とても普段には使えないかもしれないけれど、
自分用で作るのなら。。激安だし^^
あとは、皮切れで作ったもの?
これも、滑りにくいので使いやすい^^

なので、
運針の練習をするときには、
頭が滑ってしまってやりにくい

170308_053450.jpg

100均の指ぬきを使って練習してみようかとw
私の通ってる和裁教室の先生の指ぬき。。これ?
先生の指元をみると、いつもこれ使ってるし。
違うのかな?100均の物とは??

ちゃんと運針が出来るようになると、
きっと、頭が滑らなくなるんでしょうね。。。


ちなみに、頭が指ぬきにきちんとついているかどうかは
針を進めるときに親指がきちんと離せるか?

この指ぬき使ってやると、全く親指が離せないことが。。多いんです( ゚Д゚)
そして、練習をし終えた後、すこしだけ、指に違和感が。。
負荷がかかってる証拠??
そしてその後、加賀指ぬきをして運針すると、とても良い感じの針頭の固定感が得られる^^

これを使って、糸を通さずに、
170308_054304.jpg

しばらく練習を重ねてみます。。←有言実行でないとやらないので(;'∀')
そして、この方法なら、なんとなくいつでもどこでも的に練習可能?


どのくらいで、指ぬきから針頭が動かないように。。なるんでしょうかね??
とりあえず、
その日が来たら。。またここで報告できたら。。良いのだけれど( ゚Д゚)



あ。。。
私の場合は、運針の他に、もう一つ。。
『印付け』
という技術習得も。。必要だったり( ゚Д゚)

つまり、基礎がね。。ないんですよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
それでも、単衣なら。。なんとか縫えちゃうし、
羽織から四つ身とかも。。出来そうだし。。
そのうえ。。振袖まで??

先生の偉大さ(#^^#)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。