今年を振り返り。。 [私]

今年は私の和裁元年でした。
浴衣に始まり、シルクウール・小千谷縮・本麻と4枚の単衣を誂え?
いえいえ、縫い上げた^^
まさか私が着物を縫えちゃうなんて~('◇')ゞ

まさか。。と言えば、もう、すでに10年を超えそうですが^^
まさか私が介護の仕事をするようになるなんて~
っていうのも。。(笑)
学生時代「介護・看護」というのは私の選択肢には全くなかった。。。
福祉医療系の仕事になんか就く予定は全くなく。。
結婚後、仕事を見つける際、ヘルパー資格を取ったのが始まりで、
全く、介護職に対しての思い入れとかあったわけじゃないしね。。。
仕事に就くためっていうのが主な理由(爆)
それが、
いまじゃ、普通におむつ交換とかもできちゃうようになった。。。

絶対に、おむつ交換なんかできると思ってなかったから。
検便で自分のと向かい合うのも。。嫌なのに( *´艸`)
ちなみに、今でも、健診時の検便は嫌いです(爆)
これだけは慣れませんね。。
給食の調理の仕事をしていたことがあり、
2週間に一度は検便提出していたのに。。。

人間って。。わからないものですね('◇')ゞ

というより、
たぶん、和裁も介護も、昔々は普通に行われていたことなのでしょうから、
特別何か技能が必要ってこともないんだと。。
現在いろんな家族さんを見ていても、
在宅が難しくなるのは、やっぱり排泄の手間が増えてきたときで、
これがクリアできると、俄然在宅生活も可能となるんだと思うんですけれど。。
なかなか。。。

和裁は、
まっすぐ鋏を入れ、まっすぐに針目を揃えて縫うだけだし←これがね。。難しいんだよ。。ほんと( ゚Д゚)

まっすぐに布を裁つ。。
まっすぐに縫う。。。

これが出来れば、私でもスタートラインに立てる?

自分用だからこそ、そして、自分で着るからこそ
あんな針目でも。。目を瞑れる^^
そして、こんな生徒でも、
先生の大きな懐のお陰で、何とか形になり、着用可能の着物が出来上がる。

師は、有難い存在^^

そして、念願だった、私サイズの長襦袢2枚も手にできた^^
まかりなりにも自分で縫ってるので、
直すのだって。。できるってものだしww←先生の知恵を頂きながら( *´艸`)
そして、今抱えている宿題の裾避け。。
これが出来たら、嘘つき襦袢も完成~~って。。
思ってるのに( *´艸`)
裁ちもまだだし。。印付けもww

きっと始めたら一日で出来ちゃいそうな気はするが。。。

ということで、
・単衣無双の長襦袢・・1枚
・袷の長襦袢・・1枚
・宿題が完成したら、嘘つき襦袢・・1枚
と、
その日の天気や気温に合わせて着れる長襦袢聡揃えとなるのに。。
これって、日常的に着物を着る人ならともかく、
私のようにたまにしか着ないとなると。。。どうなの??
将来的に?
日々、着物生活をしたいと思っているので。。すけれど^^;

介護もそうだけれど、
更衣って最高の関節拘縮予防ww
なので、寝たきりの人にも、朝晩ちゃんと着替えをしてあげると、良いとのことですし、

着物の着付けは、肩の拘縮予防には、絶大な効果があるそうで、
肩こり予防にもなるそうですよ^^←目的が。。違う?(笑)
これは、以前テレビで、着物を毎日着て後ろで帯を結ぶ人に

肩こりの発生率が低い

とやっていたので。。。

関節が固まってくると、
着物を着ることが難しくなって、着ることを辞めてしまったり。。。
帯を後ろで結ぶのが。。難しいですしね。。。( ゚Д゚)
なので、私は、なるべく着物を着続けられるようで。。。ありたい
関節拘縮予防のために??(笑)←だから。。違うって。。目的が( ゚Д゚)


来年はいよいよ、
義妹の孫用の四つ身と長女の振袖
から始める予定。

もし、出来上がったら、
牛首にも手を付けたいと思うけれど、
これは、ほんと、2000円で買ったとはいえ、
元値を考えると私の腕ではね。。
まだまだ。。。( *´艸`)

でも、そんなこと言ってたら、永久に着物の形になることはないだろうし、
思い切って縫ってしまおう~と思ったりね。。心が揺れてるんですw

とりあえず縫って、何度か着て、(何年かけて何度着るんだ??)
何年か後(何十年か後?←生きてれば。。)に、もう一回、洗い張りをして。。
そのころには、もう少し上手に縫えるようになってるんじゃないか??( *´艸`)
もしかしたら、その時には針に糸が通せなくなったりしてるかもしれないが。。。

洗い張りだけなら、5000円+税で済むし( ゚Д゚)
解いて持っていけばもっとお安いみたいだしね^^

と書きながら、ちっとも手を付けてない宿題。。。

あ~~ぁ
三連休。。いったい何をしてたんだ。。。私( ゚Д゚)

実は、
オクション。。辞めると言いながら。。

黒紋付用反物 送料込み1100円

黒紋付。。石持。。
紋入れ料金を調べてみたら、
5000円~みたいだけれど。。
反物1100円なのに。。送料込みで^^


羽尺にしようかな~?
と思ったんですけれどね、
幅が私の裄に合うようなのがなかなか見つからず。。
私の裄に合うものは、
競争率高いか、オクションで買うのはね~みたいな値段設定だし^^;
その値段出して。。作る必要ある?みたいな??
こうなったら、羽尺でも着尺でもよいので、
裄が取れる幅の反物を手に入れちゃえ~~
と思った次第。。勿論予算内でw

ちなみにこれ、幅39cmとかw
着丈長めのが欲しかったので、着尺にしちゃいました。
着尺なら、長さも自由に決められるそうだし^^
説明には着丈強とあったので、
もしかしたら、男性用の紋付と羽織が取れるくらいの長さが??
あったりね。。。( *´艸`)
幅39cmって。。明らかに男性用の反物だし。。。
石持が大きすぎるようなら。。潰すか?
潰すのも、5000円くらい~みたいw

ってことは、これで二枚羽織が作れる??
な~んて。。
まだ届いてないので何とも言えない( *´艸`)
星やカビが無けりゃいいけど。。。←オクションなのでw
とくに。。カビ。。。トホホホ

これ縫い上げたところで、
着るか?着ないか?
だけど、

たぶん、再来年?の両親の法事で着れたら良いと思ってます。
ってことは来年の暮れくらいまでには手を付けたいかな??
法事の時期が確定したら、紋入れ。。してみようかしら??

ほんとは、持ってる喪服をつぶして羽織にしちゃおうか?
と考えたんだけれど、なんとなく。。勿体ないし( ゚Д゚)
着物→羽織となると、どうしても、襟に継ぎが入るらしいし。。
正式な場?に着ていくのに、それじゃ~ね~??
と思ったりするし。。
両親の法事なので、関係ないと言えば関係ないがwww

来年は、羽織と袷の縫い方を覚えよう。。
反物?あるし。。。( ゚Д゚)


どうして、黒紋付の羽織?と言われそうですが、

絵羽織でなく黒紋付の羽織。。あったらな~
と思ってたんですよね。。ずっと^^


テレビドラマで出てくる、
黒紋付をシャンと着こなしてる姿に。。憧れを抱き( ゚Д゚)


ちなみに、紋の入ってない絵羽織を、
来年のお正月には、着ようかな~
南天の絵柄だし^^

今年のお正月は迷った末、ピンク?の羽織を着たんだww

とこんな感じで、いろいろ夢だけが膨らむ私ですが、
これからもよろしくお願いいたします。
この年になって、やりたいこと一杯&夢いっぱい?の人生って。。^^

夫や子供たちに
夢も希望も無くなったから??(爆)

もうね、家族に対しては、健康に
大けがや大病なく
自立した生活を普通に過ごしてもらえれば。。

それで満足。。。



それでは皆様。。良いお年を~



図々しくも。。登録中。。( ゚Д゚)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。