長襦袢考。。。 [着画]

昨日久しぶりに、着物を着ました。

2

なんだか、昔のお正月のイメージだけどw

羽織とのアンサンブルというので、
羽織を道行コートにしたら良いかな~?
なんて思って、
入札して置いたら。。落としちゃったの^^;
しかも、抱き合わせで他のと一緒に落としたので、
送料込みで。。概算211円^^;
こんな金額ばっかりだから、
着物。。増えちゃうんですよね。。有りがたいけどww
これが、0がもう一つや二つ付くんだったら、
適当に入札なんかすることも。。なかろうに。。。( *´艸`)

地色はオレンジで、
私がアンサンブルとして着たら、
とっても可愛過ぎちゃう( ゚Д゚)
乳の位置も。。高すぎるし^^;

なので、そのうちに、
羽織はコートに。。
着物は、帯をもっとシックなものや黒字の帯に変えてみようかしら?
意外といい感じになるんじゃないかしら??

それとも。。辞めておいた方が??

ちなみに、長襦袢は、先日作った

1

やっぱり長襦袢がMYサイズだと、
着やすさ倍増?

今までは長襦袢、小さいものばかりだったんですよね。。
リサイクルだし( *´艸`)
中に着る物なので、特に気にせずwww←素人の浅はかさ^^;
所謂、
裄は言うことなく短いものなのだけれど、
裄は裄でも、肩幅も小さかったり、
なので、着た後も、襟もとが気になったり。。

そりゃ、肩幅が小さいってことは、全体サイズが小さいんだもの、
どうやっても、着崩れて来るって。。( *´艸`)
無理やり引っ張って着ても、
動いたら、生地は元の場所へ戻ろうとするらしいですから。。。
前の打ち合わせも。。言わずもがなww

長襦袢で重要なのは、裄と言われるけれど、
よく、裄があってるかどうか?で、
リサイクル着物の購入をなんていうのを見かけるけれど、
裄でも重要なのは、肩幅の方で、
袖幅が長い短いは多少の融通が利くかもしれないと。。思う^^
で、この「裄が合えば」というのは、
確かに、裄が(特に肩幅)あえば、
直して自分サイズにも。。ということなのかな??
と思ったりww

これ、衣文抜きを付けてないんだけれど、
身幅があってるので、
必要ないって感じ?
いい具合に衣文も抜けてくれるし、
維持してくれる^^
伊達締め一本で止めてるだけ。。
今までは、衣文抜きに紐を通したり、コーリンベルト使ったりしたw
で、その上から、伊達締め締めて。。。
それでも着崩れを防げず。。。

長着の着崩れは、途中で直せるけど。。
長襦袢の着崩れはね。。。
ということで、
裄の合う合わないも大切だけれど
それより重要なのは、
身幅?いえいえ。。肩幅??
襟もとが決まる決まらないにかかってくるような。。。
で、いままでの長襦袢は
あの、身丈出しをしたのを除き、
衣文抜きを途中で何度も引っ張りなおしたり。。。
胸元に何度も手が行ったり。。。
もう、着る時点で。。。嫌になってたw
その点、
MYサイズの長襦袢だと、
半襟が隠れるってこともなく。。。

もっと気になる場合は
襟の繰り越しや襟肩開きに問題がある場合もあるらしいけど。。

そうなると、大改造しないといけないし。。。
そんな時、襟肩開きが直線で切られていれば、
問題ないけど、
カーブで切られてたら。。
どうやって直すんだろう??('◇')ゞ

私、初めて浴衣を縫ったとき、
先生が、カーブで襟肩開きを作ろうとしたので、
思わず。。

直線で切りたいっ!

と、言ったんです。
初めの反抗(笑)
以来、反抗するのが怖くなくなったwww

概ね先生の導くままに。。
言われるままに縫うのですけれど(でないと形にならない??)

この襟肩開きについては、
先生に、こだわりがあるんだろうから。。

と言われたけれど、
特別なこだわりがあるわけではなく

直線で襟肩開きを切る理由は、

ただ単に。。

「直線なら、私でもハサミを入れられるから」
10センチ弱程度をまっすぐに切ればいいだけだし^^

というのもので、
じつは、曲線で左右全く同じにハサミを入れられる自信がない('◇')ゞ
合印を付けても、その印が。。ずれたりするくらい
不器用なので('◇')ゞ
ましてや、習い始めた当時の私のハサミと言ったら。。。( *´艸`)

ほんとは、こっちの意味で、まっすぐに切った方が良いらしいけど

「仕立て直しをしようと思ったときに、カーブよりまっすぐの方が都合が良いことが多いらしい」
私の場合は、こっちは後付け(笑)
たぶん、仕立て直しするほど着ることもないと思うしww

と、着物ど素人は。。思うんです^^;

どうですか??
和裁を習ったら、着物生活もっと楽しくなりますよ~
私みたいな、運針以前に、印付けさえもまともに出来なくても、
なんとなく、自分の着物なら(←ここ重要^^)、作れちゃうわけだし^^;
印付け・カーブを切ることが苦手なので、洋裁は。。。('◇')ゞ

和裁は、
型紙も要らず、オートクチュール^^
しかも、
まっすぐハサミを入れ、ほとんどまっすぐに縫うだけ。。

ずぼらな不器用な私向きと思ったのが。。。甘かった(笑)

でも、楽しい~♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
宿題色々。。今年を振り返り。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。