もしかして。。牛首紬? [お買い物?]

先月末、リサイクルショップで見つけて。。
それでも、紬の訪問着なんて、

いったいいつ着るんだ?
箪笥の中はパンパンになっちゃってるし。。

という感じで、買うのをためらい。。

それでも、次に来たときあったら。。。。。。
欲しいな~~

なんて思いながら1週間


これが目についたのも、多分オクション(←私の教材入手先?)で、
よく見る柄だったからか。。

2

1

もし、これが牛首紬だったら。。
購入時、いったいいくらしたのだろう。。
1万円。。2万円なんてことはないんだろうな~
大体、リサイクルの買い取りって新品でも1/10だっていうけど、
着物に関しては今や、1/100なんてこともアリかと( ;∀;)
こんな叩き売りを見ると、
ほんと、汚れようがどうしようが?
私の一張羅の訪問着。。ほんとに大切に着倒したくなる。。
といっても、訪問着なんか着るの、ほんと一年に一度あるかないかだけれど。。。
子供たちに、ゴミのような値段で捨てられちゃう前に。。('◇')ゞ

160905_045349

新品で、しつけもしっかりついているw

ただ、身丈・裄ともに超?短いみたいなので(勿論揚げはたっぷりとってあるみたいw)
まずは、丈直し・裄直しの教材。。。('◇')ゞ

大島や結城は有名どころだけれど、
牛首は。。知る人ぞ?知る?なのかもね。。
ましてやリサイクルショップの店員さんだしw
そして、売った人はその価値なんか、まったくわからず?
ちなみに何故か手触り?大島はこの倍の値段が付いていた。。。

しかし。。購入したはいいけれど。。
帯どうするんだ??

ま、着れるようになるのは、しばらく先?のことなので。。

ってことで、
そしてまた、私の教材入手先で。。ウロウロしているのです(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
振袖長襦袢やっちまった~~的な? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。